こんばんは

カウンセリングって何話せばいいの?疑問に思う方。

何でも思いつくことをお話頂いております。

最近あった事、どうしてもろ過できない想い、何でもお聴かせください。

それを聴くのがカウンセラーです。

どこからともなく湧いてくる想いや気持ちを気兼ねなくそのまま。

気持ちが落ち込んでいる、

頭では分かってても心が付いてこない、

どうしたらいいだろう?

逆に幸せすぎて怖いでも結構です。

 等身大のあなたの言葉受け止めます。

背伸びをすることも、臆することもないですよ。

あなたの言葉があなたを変えるんです。

私たちはお手伝いします。

カウンセリングってそういうものだと私は考えてます。

よくね、「カウンセリングで何が変わるんですか?」と質問されるんです。

これ非常に答えにくい難問(笑)

だって物を売ってる訳でもないし、受けて劇的に何かが変化するわけでもない

話を聴いて頷くのがカウンセリング。

カウンセリングを受けて何かを見出すのはカウンセラーではなくあなた自身なのです。

もちろん何かアドバイスできることがあれば提案しますよ。

提案を実行する・しないの判断を下すのは誰でもなくあなた自身だと思うんです。

一緒に悩んで、あなたが何をしたいのかを見つけて、よりよい方法を探す時間がカウンセリングです。

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ