カウンセリングを受けようと思って、

 

どこにしようか考えて、

 

勇気を出して予約して、いざ当日!!

 

カウンセラーに会うまで何をどこから話そうか・・・どうやって話したらいいかな?とずっと不安で

 

「きっと今日から何かが変わるかもしれない」と期待で頭も胸もいっぱいになる。

 

いざ始まると、日常とは違う空間で緊張をする。

「話すぞ!」と深呼吸して回想と現実のはざまを行ったり来たりする。

言葉を探して、詰まりながらも今までのことを語る。

胸の内にずっと隠してきた気持ちが一斉に飛び出てくる。

言葉にしずらい感情をニュアンスや空気感で伝える。

時々思ってもみなかった言葉が自然と出てきてびっくりする。

「あ~自分はこんな風に思ってたのか」と認識する。

「これで少しは変わるなら・・・」「今日から変わるんだ!」そんな事を頭の片隅で思って感じる。

 

 

 

カウンセリングって話す方も聴く方も少し特別な日なのかもしれません。

22331198

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ