「彼氏・彼女 欲しー誰か紹介して!」っていう友達が多いです。

以前に結婚相談所でバイトをしていたからかも知れません。。。

 

【どんな人が理想ですか?】

女の人だと…「背が高くて、かっこよくて、優しくて、面白い人がいい」とか、

男の人だと・・・「可愛くて、ちょっと背が小さくて、優しくて、一緒に居て安心できる人がいい」とか…?

 

身長の問題はちょっと違いますが、あとのほとんどって、好きになったらクリアできるんじゃないかな?

「イケメン」とか「美人」とかって人によって測る物差しが違うし、笑いのセンスも違うと思うんだ。

 

またか…って思われるかも知れませんがパートナーの話をしても良いですか?

 

正直出会った当初、ちっとも恋愛対象ではありませんでした。

むしろ、うるさくて、お行儀悪くて…あまり近寄りたくない存在でした。

しかも、身長ほとんど一緒でヒールを履くと越しちゃうし…。

 

だけど、とあるきっかけから会話を重ねて行く度に彼の「本質」が見えてきました。

 

うるさかったのは友達と一瞬一瞬を全力で楽しんでるだけで、本当は色々考えてるってこと。

時々余裕なくなると見えなくなるけど、しっかり周りを見てるってこと。

誰とでも隔たりなく会話できて、1つのことへ一生懸命になれる人だとい言うことを知りました。

 

「も~何してんの?!」と怒りたくなる時もあるし、喧嘩することもありますが、

しっかり私の目には「優しくて、かっこいい、一緒に居て面白い、最高のパートナー」に映ってます。

彼を知ってる人が聞いたら「えぇ~?」って言うだろうけど、そうなんだ。

最高のパートナーで、最高の理解者の1人で、最高の悪友で親友で、きっと世界で一番愛してくれる異性だと思う。

あ~これじゃただの惚気になってますが(笑)

 

そういう人が居て、そう想えることが「愛する」ってことじゃないでしょうか?

 

何というか、「この点に関してはこの人が最高!」って思えて、大切に関係を育んでいくのが大切なのかな?と。

例え恋愛対象ではなくても、友達とか仕事仲間とかそうやって想い合えて慈しみ合えるのが「愛する」ってことかな?と。

言葉に出さなくても何となく空気が「そう言ってる気がする」って分かる感じ?

あまり上手い表現でなくて申し訳ないです。

 

そういえば家の母の格言があって、ちょっと笑ってしまいますが・・・結婚を考えた時に、

【相手の排泄物がついた下着を素手で洗えるか】を基準にしなさいと言われました。

少しも嫌悪感を持たず、爪の間に入っても「はいはい」って洗える人。

高校生の時に聞きましたが、当時付き合ってた彼は気持ち悪くて無理だと感じました。

「そんな人居るかっっ」と馬鹿にしましたが、今のパートナーは余裕です。

 

 

結局は以前に書いた「許すこと」の「最後は笑って許せる人」と言うのと一緒なのかな?と思います。

表現や考えるまでの過程は違っても母と同じことを感じさせてくれる、考える人に出会えたんだと思うとちょと嬉しいです。

 

きっとお母さんになってる人なら分かると思いますが…

お子さんのおむつを替える時「嫌だな~汚いな~触りたくないな~」と思ったことありますか?

きっとそんな感覚だと思います。

自分の子どもで、愛しくて仕方ない存在だからこそ、どんな姿であっても愛せるし、愛しいと思えるんだと思います。

 

きっとパートナーに対してもそう思えれば、ずっと変わらず愛していけると思います。

 

「見つかってないよ~」って方。

大丈夫ですよ。一生に1人はきっと出会うはずです。

あとは出会ってから大切に想い合う事を継続していけばずっと一緒に居られると思います。

何となく書きたくなったので書いてみました。

 

みなさんにとって「この人が最高!!」って想える人に巡り合えますように*

もしかしたら…気がついてないだけで、もう巡り合ってるのかもしれませんよ?

32896319

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ