ビッグスケールな話を聞くと、なんて小さいことをしているんだろう・・・と思う。

 

「○○城を建てたのは誰か答えなさい」って学生の頃、疑問なテスト問題があってさ、

「大工さん」って胸を張って答えたら×だった。

先生としては歴史上の偉人の名前を書いて欲しかったんだろうね。

意図はわかるよ。勉強しなかったのは悪いと思う。×をもらうのは当然な話。

 

 

スケールが大きいことをしたからって=偉い わけではないと思う。

 

縁の下の力持ちではないけれど、

どんな偉人の下にも名前も残ってないたくさんの偉人がいることを忘れちゃいけないと思うんだ。

 

22263917

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ