承認欲求。。。

人から認められたいと思う。いや、思ってた。

 

手を伸ばせばすぐに届く人から、伸ばしても伸ばしても届かない人・・・

認められたくって、「すげ~」って言われたくて、負けるもんか!!って頑張る。

どんだけ走り込んでも、突撃しても、かなわなかった。

悔しい!悔しい!って歯食いしばって、地団駄踏んで、次こそは必ず!!って何度もチャレンジし続ける。

「うん。すごいよ」って言われても、これは社交辞令だって思う。

悔しい!負けない!絶対に!って突っ走り続ける時間は辛くて苦しくてボロボロになりそうになる。

ある時ふと思ったんだ。

 

どんなにすごい人に認められたって、自分で自分を認められなかったら、満足することはないんじゃないかって。

 

あ~~なんて遠回りしてたんだ~~って笑いが止まらなくなった。

笑いすぎて涙出た。

 

きっとね、その涙って、笑ったから出たんじゃないと思うんだ。

 

 

DSC03305

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ