くれたけからの月に2つ出るお題目の1つ。

「あなたの趣味または特技について教えてください」について。

 

特技・・・なんてすごい一発芸はありません;

ちょっと前まではお散歩してる犬に異常に好かれることでした(笑)

飼い主さんにも滅多に尻尾を振らないツンデレ犬も一瞬でお腹を見せてごろごろしてくれる・・・

という猫好きなのに妙な事が多々ありました。

最近では滅多に無くなってしまったんですけどね。

 

趣味は~「人の好きなものの話を聴く事」

音楽でも、本でも、恋バナでも、なんでも!

誰かが目をキラキラ輝かせながら好きなことについて語っているのをただ聴く。

それだけです。

一緒にわくわくするのが楽しくて仕方ないです。

好きなことを聴いているとその人の傾向というか、

考え方の軸の様なものがなんとな~く知ることができて楽しいんです。

意外なものが好きだったりするともうテンション上がりっぱなしです。

「それで?それで?」と前のめりになって夢中で聴き入ります。

自分の知らない世界の扉がパ~っと開いたり、話が合ったら引き出しがパカっと開いたり。

知らないことを知って、知ってることは更に知識を描き足して・・・とするのが趣味です。

 

あと、「人間観察」

今のお仕事に就くずーっと前から趣味です。

街ゆく人をただ観察して、勝手に推測するのが好きです。

カフェやファミレス、駅前、スーパー・・・どこへ行っても知らない人を見ては考える。

夕方にはスーパーのかごをちらっと見て、今夜のメニューを推測する。

ミステリー小説が好きなので、探偵気分でなんだかんだと推理を巡らせてます。

なので、どこに行っても楽しくて仕方ないです。

 

それから・・・「旅に行くこと」

日帰りでも泊りがけでも。

その土地に居る人にとっては日常。だけど、私にとっては非日常の空間が好きです。

地域の人となんだかんだと話をするのも旅の楽しみ。

運がいいと地元の人しかしならない穴場スポットを教えてもらったり、

最近は行けてませんが一人旅だと「一緒に行きませんか?」とお誘いを受けたり・・・。

気がつけばその日に出会ったばかりのおばあさんとお茶を啜っていたり(笑)

そんなことをするのが趣味です。

写真も趣味なので、私にとっての非日常を切り取って歩くのも楽しみの1つです。

 

あとは~星を見たり、空を見上げたり、月を見たり、読書をしたり、音楽を聴いたり、

映画を観たり、学んだり、誰かといることや、笑うこと、身体を動かすことetc・・・

そうやって考えていくと全部が楽しくて、全部が趣味になってるかな?って。

ざっくり、おおざっぱに言うと・・・「生きること」が私の趣味です!

 

42410577