先日23日㈯にココロ塾企画のSPトランプの体験会を開催いたしました。

講師はYAO教育コンサルタントの八尾芳樹先生。

 

ココロ塾

丁寧に程良く噛み砕いて、楽しく教えて下さいました。

 

SP(サブパーショナリティー)トランプは

「自分を知る」という目的で教育現場から企業など様々なシーンで利用されているカードです。

トランプと言うだけに52種類のカードの中から10枚自分の性格に合ったカードを選び、

好きなように空間配置をして、相手あるいはグループの人から2枚その人に合ったカードを受け取り、

もう一度空間配置をし、「自分から見た自分」と「他者から見た自分」の両面から自分を知るツールです。

 

IMG_20150523_141019

 

空間配置した時の図。

どんな並べ方でもOKですし、どのカードを選んでもOK。

日本人の多くは3列配置をするそうで、私もがっつり日本人でした(笑)

並べたカードの列ごとに意味があり、選んだカードの数字やマークによっても意味があり奥深いです。

実は恥ずかしがり屋だったり、心配しいだったり、負けず嫌いだったりします。

ここに他者から選んで貰ったカードを見ると・・・え?私ってそういう風に見えてたの?と驚きました。

有り難いことに良いところを見ていてくれたようです。

新しい自分再発見!と言ったところでしょうか。

本当に楽しくてあっという間の2時間でした。

ご参加頂いたみなさま、神戸からお越しいただきました八尾先生。

ありがとうございました。

 

次回のココロ塾は6/13㈯15:00~カフェ・ヴァンサンヌ ドゥさんにて開催です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

大人女子のためのサードプレイス ココロ塾HP

 

みなさまのご参加お待ちしております。