少し遅くなりましたが、13日㈯にココロ塾を開催いたしました。

今回はお一人お断りをさせて頂く程の盛況でした。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。

6月現在で既に8月8日㈯開催分のお申込みを数件頂いている状況です。

土曜日の回をお考えの方はお早めにお申し込み下さい。

 

 

11539732_762331127220939_6270846959499264169_n-169x300

 

今回の野口カウンセラーのプチ講座は5月に続き

「明るく楽しく生きていくわよ♪~ポジティブ感情を高める~」でした。

折れない心を育てるレジリエンストレーニングを中心に、

よさカードを用いてテーマに沿って思いのまま参加者様同士の気持ちをお話して頂いたり、

イライラした時に簡単にできるリラックス法などを紹介いたしました。

 

あと、ワークとして大切な人へメッセージカードを書きました。

ほんの少し目が熱くなるような、照れくさいような、恥ずかしいような・・・。

渡せても渡せなくてもそれぞれ皆さん思うことを素直に書かれたようで、ほっこりする時間でした。

 

ここで、ご参加頂いた方からの生感想をちょっとだけ紹介します。

・初参加ですが、自己紹介の仕方が楽しくてほっと出来ました。
また、途中のカードを使ったワークもみんなが参加しやすく話しやすくとてもよかったです。
・感謝のプチ癖をつけて生きたいです。長期の未来希望していませんでしたが、楽しい未来を
思い描いていきたいです(50代女性)
・今回2度目の参加です。
前回のときにとても心が安らいだので、今日も楽しみにしてきました。
感謝の手紙、じーんとしながら書きました。今晩から、夫・息子たちと今日のよかったことを
話し合ってみたいと思います(40代女性)
・時々いらっとくるだんなさんに感謝のメッセージかかけてよかったです(見せませんけど)
・レジリエンスについてののぶこさんのお話はとても参考になりました。
感謝、3分間瞑想など日常の中に取り入れていこうと思いました。(40代女性)

 

お母さん・奥さん・働く女性・娘・恋人として日頃忙しい女性。

名前を呼ばれる時、名字だったり、「○○さんの奥さん」だったり「○○ちゃん(くん)のママ」だったり。

ほんのひと時「わたし」である空間を噛みしめたり楽しんで頂けているようです。

こういう空間って案外あるようでない気がします。

 

ちょっと疲れて来たな・・・私ってどういう人だったかな?・・・今日は「わたし」に返りたいな・・・と感じたら、

是非ご参加下さい。

女性の方でしたらみなさまwelcomeです!

お友達同士でのご参加もお待ちしております。

 

来月7/9㈭のプチ講座のテーマは

「私の強みってなんだろう?~ストレングスの発見~」です。

まだ私もどんな内容なのか知らないので今からワクワクしてます。

ココロ塾7月

 

お申込み・お問い合わせは

メール:third.place.cocorojyuku@gmail.com

もしくは野口まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

なお、大人女子のためのサードプレイスココロ塾は、

少人数で参加者それぞれを大切にする関わりをモットーにしています。

そのため、定員6名の少人数制をとらせていただいております。

申し込みは先着順です。あしからずご了承ください。