どれだけ高等な言葉を遣って、手先で練り込んでも、

そこにあなたの意思がこもってなかったら、目の前の人には伝わらない。

 

逆にどれだけ簡単な言葉であっても、練り込んでなくても、

そこにあなたの意思がこもってたら、どこまでも伝わっていく。

 

それはね、誰を納得させるか?って考えた時に、目の前の人はもちろんだけど、

あなた自身が納得してなかったらきっと意味はないと思うの。

だって、それはあなたの言葉ではないし、あなたの気持でもないから。

 

純粋に素直に自分を見つめて、

それから、相手の目をしっかり見て言えて初めて真意が伝わると思うの。

 

焦ることも急ぐこともないよ。

時間の無駄でもない。

 

きっと今ここで立ち止まることができたのは、今、必要なタイミングだったから。

今までやこれから・・・そして、今現在どう感じて、どう思って、どうしたいのか。

この瞬間を目一杯感じて、考えて、想っていけば、必ず見つかる。

 

きっともう、既に持ってるはずだよ。

あとは見付けるだけ。

見付ける過程は苦しくて辛くて、焦りや不安ばかりだろうけど、

ある時ふと笑っちゃうくらい簡単なところに見つかって、

「なんだ、ここにあったのか」ってほっと息を吐く。

 

シンプルにシンプルに・・・素直に素直に・・・そして、真っ直ぐに・・・。

 

 

 

16041831_480x320

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ