今日は、月に1度の大人女子のためのサードプレイスココロ塾の開催日でした。

早いもので今回で半年を迎えることができました。

ありがとうございますm(__)m

今月も先月に続き藤橋カウンセラー(圭子ねーさま)のナビゲートでOHカードからスタート。

11846535_789397644514287_2843005032545700241_n

カードを見て素直に感じたこと、想った事を話して気付くことがいっぱいです。

自分では何気なく口にしていることや誰かが何気なく発した言葉の1つ1つに

共感したり、

深く頷いたり、

心がほかほかと温まったり・・・そんな時間です。

そして、今回は圭子ねーさまナビゲートでもうひとつ・・・日本の神託カードを。

10985389_789397554514296_5768049153308210792_n

このカード、不思議なんです!!

神託というだけあって、感じたこととカードの持つ意味とその人の現在の状況が全部自然とリンクしてるんです。

皆さんそれぞれ合ったカードを引き寄せていました。

 

プチ講座では先月に引き続き野口カウンセラー(のぶこおねーさま)のレジリエンストレーニング。

「ストレングス(つよみ)」の発見です。

今までに乗り越えたことを振り返り、ストレングスカードを使って全員でシェア。

選んだカードと話をシェアした結果、

聴いた人がストレングスをカード1枚選び、どう感じたかをフィードバック。

11825787_789397531180965_675252559746469373_n
こんな感じで皆さん真剣にカードを選んでました。

 

 

新しい自分の「つよみ」を知るって貴重な体験だと思います。

「あなたの「つよみ」って何ですか?」と聞かれたときに、何だろう??と考え込んでしまいますが、

これからは「わたしの「つよみ」はこれだと思います!!」と胸を張って言える気がしました。

きっとどんな人も「つよみ」はあるんです。

ただ、本当にこれなのかな?と自信を持てないだけなのかな?と。

そう言った意味でも自信という「つよみ」が発見できたのではないかと思います。

 

ココロ塾ではプチ講座などを通じて全ての大人女子のみなさまが

どこの誰でもない「わたし」というひとりの女性として様々な事を

感じたり、考えたりできる空間作りをしています。

日頃、お母さんや奥さま、働く女性という役割を果たす中でついつい後回しにしてしまう

「わたし」である時間を月に1度持ってみませんか?

女性の方でしたらどなたでもご参加頂けます。

 

次回は9/10㈭11:00~ 

地下鉄栄駅2番出口から北へ徒歩5分くらいのカフェヴァンサンヌドゥさまで開催いたします。

ご参加お待ちしております。

 

~今回ご参加頂いた方からの感想~

・2度目ですが、今日も楽しかったです。
・自分の強みをカードで選びさらに第三者からも選んでもらって、自信がついた気がします。
・今日はカード三昧でした。色んなカードがあるんですね!感心してしまいました。

 

またのご参加こころよりお待ちしております♡

 

*おまけ*

ココロ塾終了後に打ち合わせと銘打って、のぶこおねーさまが気になる!!と言っていたスイーツパラダイスへ。

猛毒展とコラボした見た目は毒々しいけれど、美味しいものを頂いてきました。

11828711_789397184514333_2547646367767033407_n

10436309_789397327847652_2933866922585336862_n

 

どれもこれも色は毒々しいけど、普通に美味しい・・・♡

中でも毒々しかったのはこちらのパンケーキ。

11836923_789397217847663_7413852639234908693_n

割と普通じゃん・・・と思いきや・・・シロップを掛けると・・・

11831668_789397044514347_1788810918979000663_n

思いの他グロテスク・・・まるで絵具です(笑)

※全てキャーキャー楽しみながら美味しく頂きました。

 

記念に1枚撮って貰いました。

11811414_789397137847671_1014792473900930229_n

(左:のぶこおねーさま 真ん中:りな 右:けいこねーさま)

これからもこの3人で楽しくココロ塾を開催していきます♪

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

ココロ塾通信☆8月号” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 優しい空間 | 岐阜・大垣・本巣のカウンセリング 藤橋圭子公式サイト

お気軽にコメントをどうぞ