今日は第7回目の大人女子のためのサードプレイスココロ塾の開催日でした。

毎回様々な年代の大人女子たちがお母さんや奥さまや働く女性の鎧を外して

そのままの「わたし」で集う会。

ここでは名字ではなく、ファーストネームや読んでもらいたいあだ名で呼び合います。

11986384_805609632893088_8736722845790117114_n

こんな感じでネームプレートを作るので初めての方も和気あいあいとお話ができちゃうんです。

 

また、今年度は野口カウンセラーによるレジリエンストレーニングのプチ講座をしております。

今月・来月のテーマは「思いこみの発見」です。

 

日頃無意識のうちにしている思いこみを

可愛い7匹のワンちゃんのカードを使って発見し、

お互いに経験談を交えつつ話しながら、折れないしなやかな心を育てるトレーニングです。

11990498_805609609559757_2935942011622252363_n

わたしの中で鳴いてるわんこはどの子だろう?と真剣にご自身の心と照らし合わせていました。

 

 

失敗した時に負のスパイラルが止まらない・・・と言う方には是非体験して頂きたいです。

心の中で鳴いているわんこを知っておくだけで、

「あ、今あのわんこが鳴き始めたぞ」と意識的に負のスパイラルを食い止めることが可能になっちゃいます。

 

そして最後にはポジティブなわんこ・にゃんこを心の中に1匹飼いましょう♪

ということでそれぞれ思い思いの言葉を書いてもらいました。

10419950_805609572893094_6637273795421141583_n

 

落ち込んだ時のお守りにもなる可愛くて前向きなわんこ・にゃんこさんたちです。

 

オシャレでアップルパイの美味しいカフェでのんびりゆったり温かく、

ひとりの女性としての時間を一緒に過ごしませんか?

 

 次回10月のレジリエンストレーニングのテーマは
私!心の中で犬をかっている!?~思い込みの発見!~

10月10日(土)15:00~17:00
場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)
お申し込みは、各カウンセラーに伝えていただくかこちらまで♪

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ