最近ふと思いついたので、大人女子のためのサードプレイスココロ塾のナビゲーターの紹介を

今更ながらではありますがしちゃおうという企画です。

「どんな人たちだろう?」が「こういう人たちなんだ♪」に変わったら良いなと思います。

まず初回は・・・

 

 

●野口カウンセラーことのぶこさんについて●

1442305224002

きっとのぶこさんは言うでしょう・・・「ちょっと待って~心の準備が・・・」と(笑)

それでも紹介を始めます♪

 

ココロ塾を「やろう!」と言いだしたのがのぶこさん。

この人はとにかく、いつ会っても笑顔です。

私の中でのイメージは「赤い風船」の様な人。

 

43448005_480x360

 

青い空に浮かぶ赤い風船って凄く映えますし、思わず「あっっ!」と目を向ける。。。そんな存在です。

風船のようにフワフワしていて、どこまでもどこまでも高く昇って行くのをワクワクしながらみる。

でも、ちゃーんと紐が付いていて元の場所に戻って来る。そんなイメージを持っています。

 

●猫の人●

1442305258131

 

 

のぶこさんはとにかく猫が大好きな人です。

のぶこさんと言えば猫、猫と言えばのぶこさん(笑)

筋金入りの猫好きさん。持ち物の1つ1つを見てみると、どこかに猫が隠れています。

ココロ塾に参加された際にはのぶこさんの猫アイテムを探されるのも楽しいかも知れません。

個人的に可愛いなぁ~と思っているのがペンケースです。

猫アイテムだけではなく、ご自宅にいる猫さんたちのほのぼのとしたブログもいいですよ♪

何気ない日常の中に溢れる猫愛、そして垣間見える猫さんたちに翻弄されるのぶこさん(笑)

猫が好きだからこそ成せる技だと・・・くれたけ猫部員は日々感じております。

のぶこさんのブログはこちらです→http://nobuko.counseling1.co.jp/blog/

 

 

●常に風を吹かせてくれる人●

 

以前に開催した「つ・む・ぐ」の上映会や「SPトランプ体験会」など

毎回ココロ塾に新しい企画という名の風を吹かせてくれる人です。

もちろん、毎回開催しているプチ講座「レジリエンストレーニング」ものぶこさんの持ちより企画です。

どこからともなく情報を手に入れ、さらりと導入してくださるのが、すごく有り難いな~と

日頃から感じていますし、どこからそんなに良い情報を入手するんだろう?と不思議に思っています。

きっと人脈が広かったり、常に学びのアンテナを張っているからだと思います。

そして何より行動力と実現力がずば抜けてもいます。

気が付くといつもどこかの講演会や講座に参加して何かしらを会得してくる人です。

パワフルだなーと思いつつ、見習おう!と思う今日この頃です。

 

45573905_480x297

 

 

●さり気無い優しさや気配りの上手な人●

 

常にさり気無く温かい行動をしているのを見かけますし、私もその恩恵を受けてる1人・・・でもあります。

本当にさり気無く自然にする方なので、時々あまりのさり気無さに少ししてから

・・・あ!!ってこともしばしば。

カウンセラーとしてではなく、人としてして下さる所を凄く尊敬しています。

しっかりタイミングを見計らいつつ、的確にそつなくされるのでココロ塾のナビゲートも毎回スムーズです。

きっとこういうことが参加者様方の仰る「安心感」に繋がっているのではないかな?と思います。

この部分はもう、体験して下さるのが一番だと思います。

 camerancollage2015_03_23_235758

 

 

今回勝手にココロ塾のナビゲーターの1人であり発起人でもある、のぶこさんについて紹介してみました。

途中からただのリスペクト文になってしまいましたが、

1度参加されたらきっと「あぁ~なるほど!!」と頷いて頂けるかと思います。

のぶこさんのブログのタイトルをお借りして言うなら

楽しくほっこり「わたし」という一人の女性である空間を月に一度

「すこし、立ち止って・・・想う」ことをココロ塾でしてみませんか?

 

11222365_839715992816419_6971828219567808549_n

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ