「何をしている時が一番幸せ?」そんな質問が飛んできた。

「どんな時だって幸せだよ」少し考え込んで答える。

「嫌な事があっても?辛い事があった時も?」不思議そうな顔をする君。

 

もちろん、美味しいものを食べたり、嬉しい事があったり、誰かが幸せな瞬間を目にしたり、

思わず笑っちゃうことがあった時も幸せだよ。

例え、嫌な事や辛い事があっても、それを不幸だと感じること自体がもう既に幸せな証拠だと思うんだよね。

だってさ、そうやって何かを想ったり感じたりできるんだもん。

それってきっと生まれて来てなかったら、何も思わないし感じないし出会うこともない。

だからね、生きてること自体がもうきっと十分幸せなんだよ。

何より君に出逢えたこと・・・生きてなかったらできなったしね。

 

なんて・・・照れくさくて言えないから、

「君は何をしている時が一番幸せ?」と聞き返す。

「今が一番幸せだよ。きっとこれからも」と君が答えた。

 

なら満場一致で「全てが一番幸せ」ってことで良いじゃないか。

 

44507741_480x480

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ