先日10日㈯に大人女子のためのサードプレイスココロ塾を開催いたしました。

お母さんでも奥さんでも働く女性でもない「わたし」である空間。

今回は10月ということもあって、ほんの少しだけハロウィン気分♪

 

光る猫さんや・・・

CM151010-145801001

 

ハロウィンカチューシャ・・・

image2-300x264

 

 

今月も先月に引き続きレジリエンストレーニングは「思いこみの再発見」

 

思い込みって・・・本当に自分の気が付かない所でいっぱいしてるんです。

ちょっとした思い込みで、いいことも、悪いことも乗り越えられたり、られなかったり・・・。

日頃、自分がどんな思い込みをしているのかを数匹の「思い込み犬」を元に考え、

「どうしたらいいだろうか?」

「こんな方法を試しています」

「最近こんなことがありました」などを参加者全員でシェアしました。

 

最後はのぶこさん自前のマリア様カードを1人1枚づつ引いてメッセージやヒントを貰いました。

CM151010-171136001

 

「祈る」という意味のあるこのカード。何をどう受け取るかは人それぞれ。

インスピレーションを大切にすることがコツ?らしいです♪

 

~参加者様からいただいたご感想~

●人との関わり方が分からなくなっている中で、自分を見直す体験は新しく
今後、自分のスキルとして持つことが出来ればと思いました。
また参加させていただきたいと思います。(40代女性)

●日頃心を口にすることが少ないので、心が穏やかになりました。
マリア様のカードに合った希望、これからの多くの助け、心強かったです。(50代女性)

 

またのご参加お待ちしております♡

 

次回の開催は・・・

2015y10m11d_213303434

場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ様(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ