人に嘘をつくことは良くないこと?40481199

 

優しい嘘ならいいんじゃないかな?

 

例えば相手が傷つかないようにやんわりと言葉をラッピングする。

 

それを嘘だというならばきっと嘘なんだよ。

 

でもね、自分に対してはいつも正直でいたいよね。

 

だってさ、自分は全部知ってるんだもん。

 

無理に無かった事や、知らないことにしてやり過ごすってちょっと辛いと思うし、

 

いつの日か罪悪感を抱くかもしれないね。

 

相手を守って、自分の心を守る。

 

難しい事だろうけれど、

 

自分に嘘をつかなければきっとできることだと思うんだ。

 

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ