もし、君が未来に希望を持てなくなったら、

学校が全てじゃない、

進学が全てじゃない、

勉強が全てじゃない、

 

だって、長い人生の内ほんのちょっとしか学生じゃないんだから。

 

良い学校に進んで、

良い仕事、良い会社に入ることが人生の全てじゃない。

 

それよりももっと素晴らしい事がたくさんあるよ。

 

例えばなんだろうね?

友だちや家族と過ごす時間。

大好きな人と心を通わせた瞬間。

虹を見付けた瞬間。

温かいお風呂に浸かった瞬間。

美味しいものを食べた瞬間。

好きな音楽を聴く時間。

素敵な本や映画や作品に出逢った瞬間。

 

凄く大きな事じゃなくても君が「幸せ」と感じる瞬間はこれからどれだけでも訪れるよ。

 

今が苦しくて悲しくて不安だったら、誰でもいい。

 

君が話したいと思う人に気持ちを話してみて。

そんな人居ないって思うなら、話に来てみない?

話すだけじゃ何も変わらない・・・そう思うかもしれないね。

だけどね、漠然としていても言葉にするだけでもきっとちょっとは分かるよ。

どう変わるのか?

それはやってみないと分からない。

 

ただ、一人ぼっちで悩んでいるよりも誰かに話して一緒に考えてみようよ。

何か良い方法が見つかるかもしれないよ。

 

最後に一つだけいいかな。

君の見る世界は君がどれだけでも決めていける。

変えていけるんだよ。

93cf5bf6ef3f16db8ada7d2ff0fd4227_s

 

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ