誰かに感謝することは多くても、ものに感謝することって案外少ない気がします。

 

今日、ふと台所に立つと鍋やヤカンの汚れが目につきました。

年末に水回りは掃除をしていても、
調理器具まではピカピカにしていなかったので、思い立ったが吉日!
夕飯を煮込みながらゴシゴシ。

 

だんだんと綺麗に落ちていく汚れ。

吹きこぼれ跡や焦げ付き跡が目立っていた鍋が新品同様まではいかなくてもピカピカになりました!

 

Fotor_145277655145758

 

思えばこの鍋を引き継いで数か月。

当たり前のように毎朝お味噌汁を作ってきましたが
一度も鍋に感謝して洗ったことが無かったなと気付きました。

味や見た目は別として、ご飯が作れるのはこの鍋があるからこそなんだと感じ、
「鍋もフライパンも料理の腕前と一緒に育てるもの」という母の言葉を思い出し、
急に愛着が湧き、今まで以上にお料理を頑張ろうと思った今日この頃。

妙に台所が明るく輝き始めました。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ