会社からのお題です。

「食べ物に関する15の質問」

33704984_480x427

 

1,和洋中。。。今日は何食べたい?

中華な気分です。飲茶三昧したいです♪
小籠包や木耳の入った肉まんとか食べたい!!
中華街行きたい・・・。

 

2,うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、好きな順番に並べてください。

1位☆蕎麦!
同着2位☆パスタ・ラーメン・うどん。

蕎麦以外は同じくらいです(笑)
基本的に麺類好きです。ここにはないですが、にゅう麺好きです。

 

3,ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?

味噌!!味噌!味噌!!
断然味噌です。
味噌ラーメンが美味しいお店はギョーザも美味しいというのが私の中の妙な定説。
ギョーザをラーメンのスープに浸して食べるのおススメです!

 

4,あなたのソウルフードといえば?

赤だしに天ぷら入れて食べる。

名古屋の人は知ってる方が多いと思いますが、
夕飯で作り過ぎた(いえ、あえて多めに作って)翌朝赤だしに浸して食べるんです。
朝から油もの・・・と思うかも知れませんが、美味しいんです。
朝摂ったカロリーは昼食までに全て消費してしまえば良いんです☆

 

5,お寿司で一番好きなネタは?

う~ん・・・基本的に何でも好きです。
赤貝とかも良いですし、ヒラメ、コハダ、はまち・・・。
決められないですが、涙巻きを鼻ツンさせながら食べるの好きです。
生おろしわさびにみじん切りしたのが交じってるのとか・・・最高!


6,おでんの具で一番好きなものは?

もち巾着。

おでんくんだって、ほら、もち巾着ですし。
出汁が浸み込んでて美味しいんです。
最初に頼んで味噌なしでも味がするようなら、熱燗決定です♪

 

7,味噌汁の具で一番好きなものは?

麩です。
じわぁ~っとみそ汁を吸い込んだ麩をハフハフさせながら白米を食べる。
良い朝御飯です♪


8,緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください

紅茶→コーヒー→緑茶。

ダージリンが好きです♪

 

9,オニギリの具と言えば?

生姜の醤油漬けです。

実家では「毒」と呼んでいます(笑)
刻んだ生姜を醤油に漬けるだけのシンプルなものですが美味しいんです!
生姜の醤油漬けをお茶請けにすると止まらないんです。
ただ、塩分が多いので食べすぎには要注意で・・・
「(美味しいけど身体に)毒」と名付けられました
具ではないのですが、シンプルにゆかりのおにぎりも好きです♪


10,目玉焼きになにかけますか?

「ゆずか」です。
img_yuzuka_b
お醤油のヒーロー会社さまが出されてる商品です。
目玉焼きにはこれです!!
これが無いときは目玉焼き作りません(笑)


11,朝食はごはん派、パン派、それとも、、、

平日はご飯派です。
朝ご飯はしっかり食べないと脳の回転が悪くなりますし、
冬場は体温が上がりません・・・。

お休みの日はパンかホットケーキです。
牛乳か豆乳があればフレンチトーストです♪

 

12,カップラーメン何分待ちますか?

4分?くらい待ちます。
少し柔らかめの麺が好きと言うのと少しでも腹持ちを良くしようという魂胆です。
硬い麺は口内に刺さるので危険です。

 

13、コンビニに入りました。ドリンクは何を買いますか?

持ち運びを考えなくて良いなら・・・リプトン。

紅茶好きですし、季節限定の味も出るので毎回チェックはします。
個人的にお気に入りはライチ、マスカット、ピーチです♪
大学時代は毎朝購買で買って飲んでました。
だいたい持ってると友だちに「一口ちょうだい」って言われてました(笑)
その一口がみんな大きい事・・・懐かしい思い出の味でもあります。

 

14、生涯忘れられない食べ物があれば?

えぇ~?なんでしょう?
母の手料理ですかね。
いつか超えてやる!!と思いつつ毎日チャレンジしてますが、
チャンピオンは手ごわいです(笑)

 

15、周囲に驚かれる食の傾向があれば

辛いものが好きです♪
どの方面の辛さもいけます。
スパイシーも唐辛子も辛子も山葵も・・・。
苦みも案外平気です。
ゴーヤ好きですし♪
塩揉みせずにそのままバリバリかじった時は周りの人にドン引きされました。
種が邪魔でした(笑)

野菜もそのままで食べられるものはそのままいけます。
ニンジンや大根はがりがり何も付けずに食べます。
ウサギみたいだね・・・とこれもドン引きされました。
ニンジン甘くて美味しいですし、大根は部分によって味が変わるので楽しいですよ♪

あと、ゲテモノ食いだと言われます。
一度そこらへんの田んぼで捕獲されたイナゴの唐揚げを口にしてから
大抵のものは食べられるんだと学習をしました。
なので、ミミガーや豚足は余裕ですし、スズメ美味しいです!
きっとカエルも案外食べれちゃうんです。
蜂の子だって美味しいものだと認知したら何の躊躇もなく食べれると思います。
何ていうか・・・基本的に焼いたり煮たりすれば大丈夫です。
熊だって鴨だって羊だって山羊だってトナカイだって鹿だってワニだってカンガルーだって・・・
国や文化が違えばごちそうですし、命は無駄にしてはならないのです。
出されたら何でも美味しく明日の身体になってもらえばいいかな?なんて思ってます。
(命や体調の危険を感じなければ・・・の話ですけどね。)

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

「食べ物に関する15の質問」(くれたけ#33)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ