大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」を開催いたしました。

 

Fotor_145760253506333

お母さんでも、妻でも、働く女性でもない

そのままの「わたし」自身で居られる空間を

月に1回提供しつつ日常に役立つプチ講座を

素敵なカフェでお茶をしつつ開催しております。

 

 

 

 

 

有り難いことに、今月で「ココロ塾」を始めて1周年。

皆様のお声やご参加あってこそだと感じております。
ありがとうございます。

 

年度が変わったということで、
プチ講座のテーマが「コミュニケーション」になりました。

2016y02m13d_225039936

 

 

美しい言葉遣い、聴き方など日常にすぐ取り入れられるものばかりをけいやんがナビゲート致します。

 

日頃何気なく使い分けている「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」や「話し方の癖」
思わず使ってしまっている「若者言葉」や「二重敬語」そして「滑舌」

どうしたら綺麗な発声ができるのか?
舌の位置が正しい場所にあるか?
日常的にできる表情筋のストレッチ法などを実践を交えながら講座をしました。

Fotor_145760246165111

割り箸をくわえて素敵な笑顔の練習をするのぶこさん・・・真剣そのものです。

こういったプチ講座の前に参加頂いた方の緊張をほぐすため
毎回ちょっとしたゲームをしています。

Fotor_145760241916823

 

 

今回は巷でブームになっている

キャット&チョコレートを正規のルールとは違った

「ココロ塾」ならではのルールで楽しんでみました。

どんなルールだったかは秘密です(笑)

 

 

ご参加頂いた方からお声を頂きました。

声のクセや滑舌の修正方法など、ふだん意識をむけないところのお話がきけて、とてもタメになりました。
また、言葉には魂がやどり、一期一会の大切さを話してくださり、自分も日々大切にしていきたいと思います。

ご参加ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

 

来月の開催は

日時:4月9日㈯15:00~17:00

場所:ヴァンサンヌ・ドゥさま
(地下鉄栄駅「2番出口」を出て北へ直進して3分)

参加条件:女性であること

参加費:¥1,000+各自飲食代

 

お問い合わせお申込みはこちらまで

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ