からっと晴れた7月14日。

今月も大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」を開催いたしました。

 

まずは火照った身体と心をクールダウン~アイスブレイク~

もはやカードと言えばけいやん。
聴くところによると20種類以上所有しているそうです。
今回は写真が素敵なカラーカードを使って今の気持ちや自己紹介。

何十枚もある中から使いたいカードが重なったり、
偶然にも誰かが引いたカードを違うテーマで引き当てたり。
毎回カードと心がリンクして不思議なことが起きてます。

きっと、カードを引く時に念じる気持ちが引き起こす小さな奇跡なのでしょう。

Fotor_146855066273692

美味しいランチを挟んでから・・・

 

7月8月のプチ講座のテーマは
「大人女子のための素敵な聴き方~聴き上手美人になるために~」

「傾聴」というと小難しいテクニックや技法を使う・・・
なんてイメージをされる方もいるかと思いますが、要は「聴き上手」なんです。

相手の方が話しやすいような雰囲気を作ったり、
程良いリズムで相槌を打ったり、
話に興味を持って質問をしたり、
途中一言二言でそれまでの内容の要約をしてみたり。
私たちカウンセラーが一番最初に学ぶのが「傾聴」で一生学び続けるのも「傾聴」なんです。
意識すればするほど、学べば学ぶほどに、奥が深い分野。
平たくいうと「相手の話を全身全霊で聴く」ということなのかなと。

そう言ったことを噛み砕いて分かりやすく野口カウンセラーが教えて下さいます。

 

最後に、暢子さんが持参したドンカジョンさんのおみくじ引き

可愛いイラストにじわぁ~っと広がる言葉。素敵です。

 

Fotor_146855036524224

 

来月も開催いたします。

2016y06m11d_211500974-1

場所:地下鉄栄駅2番出口から真っ直ぐ徒歩2分のカフェヴァンサンヌ・ドゥさま

参加費:1,000円+各自飲食代

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで↓