2月に味噌の作り方を教えて貰ってから早半年。

その時のブログはこちら

みそづくり

  先日、良くして下さる方のお家で味噌作りを教えてもらいました。 大豆と麹と塩。 茹でた大豆をフードプロセッサーで細かくして麹と塩を混ぜて素手でかき混ぜ終了。…

「数か月に1度は様子を見ようね」と言われていたものの

カビが生えているだろうな・・・と思うと、どうも気が引けて

今度で良いかな?
もう少し時間がある時にしよう。
指切っちゃったから・・・今度にしよう。

など、自分にできる限りの言い訳をして先日。

流石にもう何とかしないとガスも溜まってるだろうし
折角の味噌が悪くなると一大決心をして蓋を開けてみました。

想像していたよりもカビが少なくひと安心。

底の方からかき混ぜ、ソフトボールサイズに丸めて
タッパーに叩きつけるように敷き詰めて・・・飛び散りカーテンにシミを付け
仕上げに表面に塩を振って完了。

Fotor_147192357137883

 

塩をふる前の我が家の味噌。

いい感じに発酵が進んでます。
あと半年・・・どんな味になるか楽しみです。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ