先日から家族の一員になったうににさん。

初めてのハリネズミなのでネットで調べながら思考錯誤してます。

それでも、朝晩しっかりご飯を食べて、
夜には毎日抱っこをさせてくれるようになりました。

Fotor_147303739187081_noexif

ここ数日で手のにおいを覚えてくれたのか、
抱っこをする前に手をクンクンさせてあげると乗ってこようとしてくれるようにもなりました。

そういえばハリネズミって「ネズミ」と付きますが、
実はモグラの親戚なのだそうです。
その証拠?に鼻がモグラと似ていますね。

なので、あまり目は良くないようです。
光には反応しますが、物はぼんやりとしか見えていない様子。
代わりに、耳と鼻がとても良いです。

巣穴で寝ている時に起こさないように、
ご飯をそっと置いても匂いで分かるようで寝ぼけて目が半分も開いてない状態で
フラフラと向かいます。
ご飯が美味しいのか、がっつく娘を見てどんな姿も可愛いと思う親バカでした。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ