名古屋桜本町駅近郊の女性専用カウンセリングルーム「くれたけ南心理相談室」のご案内

*お腹から声を出す*リフレッシュ方法⑪

 

から声出してますか?

 

日常生活の中でお腹から声を出すって案外少ないのかな?と思います。

部活動などスポーツをされている方や、大声を出さないとお仕事にならない方は

お腹から声を出すのは日常のことでしょうが、

オフィスなど室内でPCと向き合うお仕事をされている方は機会が少ないのではないでしょうか。

 

気持ちが落ち込んでいるときや元気が出ない時は猫背になったり下を向いてしまうので、

声が小さくなりがちです。

そういう時はお腹から声を出してみるのはどうでしょうか?

 

笑ったり、

何か言葉を言ってみたり、

「あ~~」など言葉にならない気持ちを吐き出してみたり、

元気に「はい!!」と返事をしてみたり、

山や海へ行って「やっほ~~!」と叫んでみたり・・・

自分なりに声を出しやすい方法でOKです。

 

お腹から声を出そうとすると、自然と肺いっぱいに空気を吸い込んで、

胸を張らないと出しづらく、姿勢をよくしないと出ません。

俯いてお腹から声を出そうとしても、多くの場合喉や肺などからしか出ないのです。

 

なので、ふと、今なら大声を出しても大丈夫かな?という場面がありましたら試しに出してみてください。

 

日頃からしっかりお腹から発声をしている人は生き生きとした印象を周りから持たれます。

話すときも、笑う時も、堂々としていて人として魅力的な方が多い気がします。

なにより、その人が話し出すだけでパッと周りの空気が明るくなるような気がします。

 

最近何となく元気がないな・・・と感じていたら思い切りお腹から声を出してみてください。

きっとどことなく元気がじわじわと沸いてくる・・・・

なんとなくだけどスッキリした・・・

そんな感覚を感じるのではないでしょうか?

 

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