名古屋堀田駅近郊の女性専用カウンセリングルーム「くれたけ南心理相談室」のご案内

*幸せを集める*リフレッシュ方法⑭

 

今回は少し変わり種を。。。

 

 

「HAPPY MEMORY JAR」を紹介します。

海外ではすでにメジャーで、若年層を中心にお孫さんの居る年配層の方もしているそうです。

 

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先日から作り始めたMY JARです。

 

 

方法は物凄く簡単です。

ただ、用意するものが2つあります。

①大きめのビン

②小さめのメモ帳

 

これだけで幸せな気持ちになれちゃいます。

幸せだったできごとをメモ帳に書いて、ビンの中に入れていくだけです。

どんな小さなことでも幸せだと感じたことを1日の終わりでもいつでもいいので、

思い出して書いてみてください。

1つでも2つでもいくつでもOKです。

できるだけ具体的にその時の感情や感覚、どんなことがあったのかをご自身の言葉で表現して下さい。

この時に日付を書いておくのがポイントです。

ビンを用意するのが大変な方や、場所を取りたくない方はスケジュール帳でもOKです。

ただ、一覧化をしてしまうと書かなくては!と感じたり、今日(この日)は何も幸せなことが無かったんだ・・・と

落ち込んでしまいそうな方はビンの方がおススメです。

 

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コツコツと思い出した時に細々と続けていけるので、三日坊主の方でも安心してできます(笑)

あとはふとした瞬間にビンの中から取り出して読み返すだけです。

何が出てくるか分からないドキドキ感やワクワク感も楽しめます。

読み返しているうちに、その時幸せだった感覚が蘇ってきたり

落ち込んでいる時も何となく勇気づけられたりします。

 

ビンの中に少しずつ増えて行くのを見るだけでも、思わずにっこりしてしまいます。

1年の始まり、ご自身の誕生日、思い立った日などいつからでも始められます。

1年に1つずつ作っていくと記念や思い出にもなります。

写真が好きな方は写真を現像して一言添えたりするとインテリアにもなってオシャレです。

 

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また、応用編として「DREAM JAR」もおススメです。

いつでもできるけど、何となくきっかけがなくてできてないこと・・・案外ありませんか?

街で見かける素敵なお店に行ってみるとか少し遠いけど日帰りできる距離のお出掛けなど・・・

そんなことを思いついた時に書き溜めておいて、

予定のない休日の朝に1つくじ引き感覚で引いてみるのも楽しいです。

実行したら記念写真や感想コメントをファイリングしていくとオリジナル感たっぷりのアルバムにもなります♪

家族やパートナーと一緒にしてみたい事を投書箱のようにして溜めておくと共通の楽しみにもなっていいですよ。

 

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気持ち的なリフレッシュや、家族やパートナーとの関係のリフレッシュに1つ置いてみませんか?

ちょっとしたおススメでした*

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