名古屋堀田駅近郊の女性専用カウンセリングルーム「くれたけ南心理相談室」のご案内

*お茶を飲む*リフレッシュ方法⑮

 

の時間・・・大切にしてますか?

 

44113675_480x320

 

 

どの国にも古くからお茶を飲む時間を大切にする文化があります。

日本だとお抹茶を飲みながらゆっくりと話をしたり、四季折々の花や木々を眺める文化があります。

英国式だと一口サイズのサンドイッチやケーキを食べながら、紅茶を飲みつつ会話を楽しむ文化があります。

 

忙しかったり、心に余裕がないとお茶の時間なんて・・・と考えがちですが、

そう言う時こそお茶の時間が必要なんです。

 

近くの公園で色が変わっていく木々を見ながらペットボトルのお茶を飲んでも、

デスクワークの合間に身体を伸ばしながらコーヒーを飲んでも、

家事の合間にTVを見ながら紅茶を飲んでも、

それは立派なお茶の時間ですし、時間帯や場所なんてどこでだって良いのです。

一息つく、一旦落ち着く、ということがお茶を飲むことで自然とできるんです。

 

43621331

 

個人的なおススメを3つほど紹介します。

 

「なんだか気持が荒れてて眠れなさそう・・・」

「疲れてるんだけど、ぐっすり眠れる気がしない・・・」と言う時にはこれ。

 

セレッシャルハーブティーのスリーピータイムです。

71GZ3iPCchL._SX522_

 

お手頃価格でいろんなところで販売してます。

お湯でも水でも出るので、1年中楽しめます♪

カモミール、スペアミント、レモングラスなどリラックス効果のあるハーブが入っていて

しかもノンカフェインでハーブティー独特の味がしないので飲みやすいです。

またカモミールが含まれているので、女の子の日が辛い時などに飲むのもおススメです。

お風呂から上がった後にゆっくりと飲んでからお布団に入るとぐっすり眠れて朝もスッキリです。

 ※妊娠中の方はあまり服用しない方が良いと言われている、ジャーマンカモミール、レモングラスが入っているのでご注意ください。

 

「最近同じことの繰り返しかも・・・」

「あぁ~!!思いっきりときめく事がしたい!!」という時にはこれ。

 

cya400

 

中国茶の中でも新しいもので、工芸茶というものです。

ポットにお湯を注ぐと中でゆっくりと花が開いて、香りが広がります。

花の種類によって様々な意味があり、最近は贈り物としても人気があります。

家にガラスのポットが無いので、コーヒーサーバーの中で開花させて楽しんでます。

味と言うよりも見た目で楽しむもののような気がします。

飲み終わった後はグラスに移して、水をこまめに交換すれば1週間ほど鑑賞用として楽しめます。

※工芸茶は全て人の手で作られているので、お茶を出す前に少し洗うことをおススメします。 

 

 

 「ハーブティーも中国茶も苦手・・・」

「本当に身近で安くてどこでも買えるお茶はないの?」と言う方にはほうじ茶がおススメです。

 

91bb7fa864b2d1c45d347b51df9d0dcc_s

 

ほうじ茶って物凄く万能なお茶なんです。

基本的にお茶ってどれでも万能だと思うんですけど、個人的なお茶の万能ランキングでトップです。

テアニンという成分が脳をリラックスさせる効果があるらしく、眠りの質を改善させる働きもあるそうです。

そして何よりほうじ茶って女性にとっては嬉しい効果がまだまだあります。

まず、ビタミンCが多く含まれているので美肌効果があり、

抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも有効的です。

デトックスやダイエット効果もあるので、夏太りしちゃったな・・・とか秋は太るからな・・・と気になる方は

日常的に飲む習慣をつけると良いかも知れません。

 

43621331

 

 

お茶を飲む時間を大切にすることで、

自分の時間を作ったり、誰かと会話をしたり、リラックスやリフレッシュができますよ。

イライラしている時や考えがまとまらない時などに一口飲むだけでも気分は随分変わるので、

肌寒くなってきましたし、温かいお茶を飲んで一休みしてみませんか?

 

ご予約は24hフォーム又はフリーダイヤルから TEL 0120-03-5905 くれたけ総合受付センター 9:00~21:00(土・日・祝日も開室)
※留守電の際は「お名前・電話番号」をお伝え下さい

PAGETOP