名古屋堀田駅近郊の女性専用カウンセリングルーム「くれたけ南心理相談室」のご案内

*掃除をする*リフレッシュ方法③

 

 

除してますか?

m

部屋の模様替えをすると気分が一新するなんていいますが。。。

 

正直大変です。

 

模様替えも良いですが、掃除もいいようです。

 

 

むしろ、掃除をすることが重要です。

 

仕事で成功している人は掃除を大切にしていたって話聞いたことありませんか?

 

下積み時代は「トイレ掃除ばかりさせられていた」とか。

 

トイレと言えば数年前にヒットした「トイレの神様」。

女の子がトイレ掃除をすると美人になれるとお婆さんから教えてもらったという内容でした。

 

 

掃除のルーツをたどると、「掃除」と言う言葉は平安時代から使われ始めていたと言います。

 

それ以前は貝塚といったゴミ収集所が各集落ごとに存在していました。

 

それだけではなく宗教的な意味でも掃除は重要だと言われています。

仏教の開祖であるお釈迦様は「掃除の五功徳」を弟子に説いたと言われています。

一、自分の心が清らかになる(自身洗浄)

 

二、他の人の心を清らかにする(他者洗浄)

 

三、この世のすべてのものが活き活きとする(諸天歓喜す)

 

四、すっきりと美しい行為の種がまかれる(端正の業を植えゆ)

 

五、死後、必ず天上に生を受ける(命終の後まさに天上に生ずべけん)

 

 

※後ろの()内は原文です。

 

 

 

イメージ的にお坊さんの修行と言えば落ち葉を掃いたり、廊下をぞうきんがけしたり…

 

そういえばアニメ一休さんの一日の始まりは掃除からです。

どうも日本人には掃除があっているようです。

 

以前ある番組では森田療法を例に挙げられていました。

 

森田療法とは…

何もしないところから、身近なところの軽作業を始め、社会生活に対する準備をして行く・・・

現代ではうつ病の治療に用いられているようです。

 

例えうつ病でなくとも、気分が落ち込んでいたり、イライラしたり

精神的に不安定な時って部屋が散らかっていたりしませんか?

 

 

まずはデスク周りから気軽に掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 

ものを持とあった場所へ戻し、

 

書類は要るもの・要らないものを分別し、

 

デスクを拭いてみる。

 

それだけで随分変わると思います。

 

案外片付けてる時に閃いたり!仕事の効率も上がると思います。

 

  

部屋の整頓とこころの整頓

掃除についてでした。

ご予約は24hフォーム又はフリーダイヤルから TEL 0120-03-5905 くれたけ総合受付センター 9:00~21:00(土・日・祝日も開室)
※留守電の際は「お名前・電話番号」をお伝え下さい

PAGETOP