名古屋堀田駅近郊の女性専用カウンセリングルーム「くれたけ南心理相談室」のご案内

*笑うこと*リフレッシュ方法⑥

 

 

大きな口をあけてってますか?

26195380

 

笑うってとても こころと身体 にいいことなんです。

最近では「笑いヨガ」というものもあるらしいです。

 

 

笑うと免疫力が上がるってご存知でしたか?

人間の体には ナチュラルキラー細胞 というものが存在して

 

体内にあるガン細胞や風邪などのウィルス菌をやっつけてくれているんです。

 

身体の免疫力が下がるとナチュラルキラー細胞の働きが弱くなり体調が崩れやすくなるんです。

ある研究によれば、喜劇をみて大笑いした後に

 

病気への抵抗を示す免疫機能が上昇したという報告もあります。

 

体調がすぐれない時は笑ってみるのもいいかもしれません。

 

 

また笑うことにより仕事の効率も上がるんです!

 

違う研究で、笑ったあとの人間の脳波を測ったらα波とβ波が同時に増えた人が多く、

 

脳内で相反する働きが同時に起きることが分かっています。

 

人間は適度なβ波を発するとやる気が出て脳が活性化します。

 

よって、笑うことにより気持ちが上向きになって

 

仕事がサクサク出来ちゃうメリットがあるんです!

 

そしてなにより凄いのが・・・

 

抱腹絶倒、大爆笑でなくとも作り笑いでも効果があるんです。

 

本当はお腹から声を出して笑うことが一番ですけどね。

鏡に向かって口角を「にっ」っと上げるだけです。

どうして作り笑いでも効果があるのか?

 

頬の筋肉を動かしたりすることによって ドーパミン神経 という

 

快感や幸せ、楽しみを司る神経が働くことによって

 

本当に楽しんでいると脳が錯覚するからです。

 

ちなみに「誉めて伸ばす」と言う言葉がありますが、これはドーパミンを利用した方法です。

嫌なことがあってストレスを感じた後に鏡を見て

 

笑顔や作り笑いをすることによってイライラで上がった心拍数が下がり

 

「なぁ~んだ、こんなことか」と本当に笑えたら良いですね。

鏡に向かって作り笑いをすると綺麗な笑顔の練習にもなりますし、一石二鳥です。

 

ストレスが溜まったときこそsmile、smile

ご予約は24hフォーム又はフリーダイヤルから TEL 0120-03-5905 くれたけ総合受付センター 9:00~21:00(土・日・祝日も開室)
※留守電の際は「お名前・電話番号」をお伝え下さい

PAGETOP