最近シャボン玉しましたか?

18445933_480x269

大人になってからする機会の減ったシャボン玉
公園の近くを通った際にたまたま漂ってきて思わず目で追ってしまった経験ありませんか?

ふわふわと風になびいて飛んでいく七色に輝くシャボン玉
見るだけでも硬くなった心が軽く柔らかくなる気がします。

ストレスを抱えた時に喫煙、飴やガム、ミントタブレット、爪を噛む方がいらっしゃいます。

精神分析学で有名なフロイトの「口唇期」というもので説明が付く心理的行為です。


生まれてから最初に出る欲求のひとつが食欲です。
赤ちゃんは本能的に母乳や哺乳瓶を口で吸うことによって唇にぬくもりを感じ安心感と食欲を満たします。
これと一緒で喫煙、飴やガム、ミントタブレット、爪噛みなどをすることで安心感を得ます。

習慣的に喫煙、飴やガム、ミントタブレット、爪噛み癖がある方は
不安定になりそうな心を保とうと本能的に行動している可能性があります。

気が付いたときで良いので口に運ぶ前にご自身の心と向き合ってみてください。
いま何を考えているか、
心の状態は安定しているのか不安定になっているのか、と。

上記した方法と共通するのがシャボン玉をすることです。
ストローをくわえることで口唇的欲求を満たして安心できるのではないかと思います。

他にシャボン玉をおすすめする理由としては

  • シャボン玉を吹くときに自然と深呼吸できる
  • カロリーゼロ(消費している可能性もあり)
  • 一人でもみんなでも楽しくリフレッシュ可能

雨天時はできないことや周りの状況への配慮が必要ではありますが
シャボン玉と一緒に嫌なことも飛んで行け~としてしまいましょう。

フロイトの説と絡めて紹介しましたが難しい事は考えず
無心になってシャボン玉を飛ばすくらいがちょうどいいのかも知れません。

ストレスや不安で心がいっぱいになった時
青くて晴々とした空に飛んでくシャボン玉いいですよ☻


横地と一緒にシャボン玉ができる対面カウンセリング+シャボン玉オプションもございます。


予約をする(空席確認)

横地里奈のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。