カウンセリングを受けようとして、ふと疑問に思うこと…

 

カウンセラーのことなんて呼べばいいのだろう?

個人的には何と呼んで頂いても構いません。

 

先生でも横地さんでも里奈ちゃんでも…歳とか気になりません。

私よりもずっと年上の方から「先生」と呼ばれることもしばしば。

逆に年下の方から「りなちゃん」と呼ばれることもしばしば。

呼び方は呼び易いように呼んで頂けるのが何よりです。

 

その代わり私も呼び易いように呼ばせて頂きます。

この場合嫌なら嫌だと言って下さいね。

不愉快な思いをしながらカウンセリング受けて頂きたくないので。

 

以前の話ですが、距離感を大切にしたい

友達のように砕けた感じにはしたくない

だから先生と呼ばせて下さいと言われたこともありました。

もちろん喜んでお受けいたしました。

 

逆に「緊張するから名前で呼んで下さい」と言われた方も居ました。

もちろん喜んでお名前を親しみこめて呼ばせて頂きました。

 

こういったオーダーも受けております。

人によって受けるイメージは異なります。

そのイメージの中で思いついた呼び方をして頂けば十分です。

なので、中には「あの~」とか「ねぇ」と呼ばれる方もいらっしゃいますよ。

それって失礼じゃないの?と思う方も居るかもしれませんが・・・いいんです!

カウンセリングの中心にいるのはカウンセラーではありません。

悩みを抱え問題と向き合っている「あなた」です。

 

それに…どう呼ばれようと私は「あなた」のカウンセラーですから。

呼び方は何だっていいのです。

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ