どうしようもないけれど、いてもたってもいられない不安に襲われる。

「大丈夫、大丈夫」と何度も言い聞かせようとすると、もしも・・・が沸いてくる。

もう、立ち向かうしかないとぐっと手を握り締めて、もしも・・・を否定していく。

否定して、湧いて、否定して、湧いて・・・ずっと頭の中で繰り返す。

どんどん否定が追いつかなくなって、ついには飲み込まれそうになる。

 

「ダメ。ダメ。絶対に違う」一気にぬぐい去ろうとして強気になる。

ありえないもしも・・・。

否定するのすらできなくなって、諦めかける。

「もう、どうなってもいいや」立ち向かうのに疲れた自分に気が付く。

 

 

きっとね、立ち向かおうとするから否定して不安になっちゃうんだよ。

不安な自分も、怖がってる自分も、臆病な自分も、全部全部認めてあげようよ。

いつも強くなくてもいいんだよ。

弱い自分も大切にしてあげようよ。

弱い自分を追い出すんじゃなくて、包み込んであげる。

 

そう思うとね、ほんの少しだけ安心して、

ちょっとだけ楽しいもしもが湧いてくるのかもね。

32566703

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ