最近、雨が降ったりやんだりするからなのか・・・怒っている人を見かける回数が増えました。

「何をそんなに怒る必要があるんだろう?」と考えます。

きっと予想外なことや、起きてほしくない事があったんでしょう。

 

怒るって相当なエネルギー(体力)を使うことだと思います。

個人的なことを言うと、怒るとお腹が空くので万年ダイエッターとしてはできる限り避けたい事です!!

ただ、怒ることは悪いことではないと思います。

時にはビシッと怒る必要のある場合もありますし、怒りを抑えることがストレスの原因になることもあります。

感情をコントロールする・・・と言っても難しいものがありますし、二進も三進も行かない時だってあります。

 

ではどうすればいいのか?

個人的に実践していることは、くまのプーさんになることです。

例え自分に降りかかって来たことでも他人事のようにのんびりと「あぁ~たいへんだぁ~」とつぶやきます。

それが出来ない余裕のない時は「何やら面白いことが起きてるようだ」とワクワクするようにしています。

たったそれだけのことで、怒りを誰かにぶつけるという二次災害が防げるのであれば安いものだと。。。

要は自分の力だけで何とかしようとする事が怒りに繋がるのではないでしょうか?

思うに・・・

 

コントロールしようとする

上手くいかない

想定外のことが起きる

怒りの感情が沸く

更にコントロールしようとする

・・・・・・・・・

このループから一歩外に出てしまえば「あぁ~もぉ~!!」と頭を掻き毟らなくても済みます。

予想外の事や最悪の事態が起きても、「あぁ・・・来た来た、試されてる時」と感じるようになれば

冷静な判断と、的確な行動がとれるようになれるのではないでしょうか?

 

慌てず、騒がず、ひとやすみ。。。でも良いんじゃないかな?と

何せ、身に降りかかるすべての事柄はきっと何かしらの意味があるのでしょうから。

camerancollage2015_04_20_190200

 

*おまけ*

学生時代はやかんのようにプンプン怒り、食欲で帳尻を合わせていたので常に3冬分の貯えがありましたが、

この考えに至った瞬間からダイエットが捗り、1冬分の貯えになりましたとさ(笑)

ストレスで食欲が~!!という方にはおススメだったりします。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ