この言葉の意味を知ったのはつい最近のことでした

「頑張って」という応援の気持ちを込める
ドイツのおまじないで

願いごとをする際に両手で握りこぶしを作り
「トイトイトイ!」と言いながら机などを叩くそうです

実際にやってみると何となく前向きになれる気がする不思議…

東山動植物園にこんな名前のバラが咲いていました

赤と白のマーブルがひと際目立っていて近くで見てみようと
よくよく見たら素敵な名前がついていました、とさ。

あなたも私もみんなで
トイ トイ トイ!

いい日でありますように

歌もあるのでそちらもおススメです

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ