ここ数か月毎週楽しみにしている推しアニメがありまして、、、
それがこちらです!

ファンタジーやゲームなどが好きな方にはおなじみのダンジョン(迷宮)内で
出現するモンスターや魔物を食材として調理して食べ繋いでダンジョンの攻略を目指すという内容の作品。

スライムとかドラゴンとかを討伐して
料理の得意な仲間が美味しそうなご飯にしてくれるんです。
夜中に見るとお腹が空く危険な飯テロアニメです。

ダンジョン物の食事はこれまで体力や魔力の回復を目的とした飲食が主にだったんです。
少し違うかもしれませんがエネルギー飲料やプロテインやサプリメントのような位置づけで
分け合ったり、味わったりする要素はほぼ皆無だったんです(横地調べ)

もちろん戦うことがメインなので食事や睡眠は二の次にされていても仕方がないのですが、
この作品は食事がメインで描かれていて
時短やタイムパフォーマンスが重視されつつあるこの現代で
あえて時間や手間をかけて作った料理を仲間と分かち合い味わいながら食べて睡眠を摂る
今までありそうでなかったファンタジー作品。



健康な精神状態を保つために食事や睡眠が必要な理由が至る所に盛り込まれていて
ファンタジーやゲーム好きな面からも心理学的な面からも素晴らしいと思える作品です。
登場人物の癖が少し強い所も面白くて好きです。
調理方法も凝っているので料理好きな方は「なるほど!」と思う部分があるので
多くの方にお勧めできるかな?と思い好き勝手に語りました。

主人公ライオスが言った最高なセリフを最後に…

「食事は暇な時にする事じゃない 睡眠を摂って食事をしたら
 生き物ってのは ようやくやりたいことができるようになるんだ」(アニメ17話より)

最後まで読んで頂きありがとうございました。toitoitoi!

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ