果物を切っていたら種を発見しました。

ここで問題です
これは何の種だか分かりますか?

ヒントはサイズとしては1mm程で旬の果物です。


これまでこの果物の種を気にしたことが無くて
発見した瞬間、意外性に驚きました。

そろそろ正解出しますね。

「パイナップル」でした。

こんなに小さい種から片手サイズのパイナップルに成長するんですね。
はじめて知りました!

 植物の種もですが心に蒔かれた言葉や感情の種も
どんなに小さなものでも時が来たら発芽をします。

いつどこで誰から蒔かれた種か分からない時もあれば
落ちてたものを拾ったり自分から貰いに行ったものまで多岐に渡ります。

いい種もあれば、あまり好ましくない種も存在します。
その良し悪しを決めて
大切に育てるか間引くかを決めるのも心の持ち主です。

中には気が付かないうちに根や蔦を張り増殖しているものや
大切にしたかったのにあっという間に枯れてしまったり
なかなか上手くいかないこともあります。

育てたい種を成長させるには心の種に栄養をあげることです。

癒したり元気づけたり時々休んだり…
種が成長するのに適切な環境に保ってあげることが大切です。

そうやって大切に育てた花や実の種を必要とする誰かに分けていけたらいいなと
農家さんが一生懸命に育てたパイナップルを美味しく頂きながら考えました。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心に、ルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングをしています。
言葉にする前の心の声にもそっと寄り添い、少しでもほっとできる時間を届けたいと思っています。
趣味は読書、写真、カフェ巡り。

お気軽にコメントをどうぞ