
会社から後世に何を残したいのか?と訊かれました。
うーん…名前?なんて、冗談です。
真面目に書きます。
正直なところ、これを残したいと強く思うものはありません。
美しい景色
日本の文化
地域に残る方言や習慣
人の優しさや志
色々と考えてみましたが、いいものだけを残そうなんて少し都合が良すぎる気がします。
いい物も悪い物も全部、残せるなら残してしまえばいいと思います。
光と影が表裏一体でお互いの存在が在るからこそ成り立つように
美しい物もそうでない物も残して
あとは後世の人達に判断をして貰えばいいと思います。
例えば、美しい物だけ溢れるほど残したとしたら…後世の人達は本当に溢れる美しさを美しいと感じるでしょうか?
考える、感じる、判断をする、ということも必要だと思います。
要は平和な日々を次の世代に受け継げたらそれで良い気がします。
なんて、欲張りなことを考えてみました。
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
-
名古屋市南部を中心に、ルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングをしています。
言葉にする前の心の声にもそっと寄り添い、少しでもほっとできる時間を届けたいと思っています。
趣味は読書、写真、カフェ巡り。
最新の投稿
- 2025年12月4日君との会話*焦らずみんなゆっくり大きくなっていきますように
- 2025年11月4日学 び*迷ったけれど、伝えてよかった日
- 2025年10月31日君との会話*立ち止まる勇気が、歩き続ける力になる
- 2025年10月28日感 じ た こ と*わたしが“いい人”をやめた日



“後世に残すもの(#51)” に対して1件のコメントがあります。