新成人の皆さま、ご家族の皆さま、成人おめでとうございます。
これから益々のご活躍を心より願っております。

成人の日にちなんで
会社から20歳の頃何をしていましたか?とお題が出たので回答します。

今から15年前…
私は大学2年生で絶賛人生謳歌中でした。

念願だった心理学を学び喜びにどっぷり浸かっていました。

2年生は心理検査を実際に自分が受けたり同期に実施してレポートを提出する講義があり
専攻するゼミを選択する時期でもありました。

大学の図書館には心理の本が棚いっぱいに並んでいて
暇さえあれば棚を漁っていました。

という真面目な所もありました。

一方で
先輩後輩関係なく飲み会の誘いには乗れるだけ乗って
徹夜して講義を受けて途中からノート取れてないなんてこともありました。
当時流行っていた携帯ゲームをするために講義をサボったり
河原で花火して遊んだり友達の家に入り浸ってゲームして
カラオケにボーリングに花見して
バイトして仲間と遊びに行って
毎日誰かしらと一緒にずっと笑ってました。


悩みは色々あったし将来も不安でしたが
とにかく当時は楽しむことで精いっぱいでした。
そして今はもうほとんど感じなくなった暇を満喫していました。

自由に好きなように好きなだけ気の合う友達と日々を満喫できたのは
後にも先にもあの時だけでしたし
両親を含め周りの環境がそれを許してくれていたからこそ可能だったと後に気が付きました。
恵まれた環境に居れたことは感謝以外の何物でもないですし
あの時間があったからこそ今の私がいると思います。

20歳の頃、ひたすらその時の「今」を生きていました。

周りがなんて言っているかよりも
自分が今どうしたいのかをとことん考えて
自分にその責任を取る覚悟があるかを問いかけました。

誤解されたり避難されたり陰口を言われることもありましたが
自分が納得をしていたらそんなに気になりませんでした。

好きなものは胸を張って好きと言えばいいし
嫌な時は嫌だと伝えていいし
自分の人生を生きるのは自分自身だと実感した時期でもありました。

このときの実感は今でも自分を支える軸になっています。

なので、皆さんも「今」と暇を思う存分満喫して生きてみてください。

素敵な未来が訪れますように‼

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

「20歳の頃、何してました?どんな事考えてましたか?」(くれたけ#194)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ