春は終わりと始まりの季節
花が咲いて木々が喜んで爽やかな風が吹く季節。

会社から3月のお題が出ました。
テーマは「これからはじめたいと思うこと、最近はじめたことを教えてください」

他のカウンセラーさんのブログを読んでると運動を再開するが圧倒的に多いです。
私もなまってるのでヨガとかゆっくりじっくり取り組める運動を始めようか…
とも考えましたが何となく今ではない気がしまして…。

ペン習字を始めてみようかなと思ってます。

最近、人様にちょっとしたお手紙を書く機会が増えました。

個人的に地域ボランティアのお仕事をしていて学区の子育て中の親御さんと交流をしています。
その活動の中で必要な資料をお渡しする際に一言添えたり
電話だとタイミングが難しいのでお手隙の際に読んで頂けるようお手紙を書いてみたり
役所に提出する書類に記入をしたり
何かと文字を書くことが増えました。

あれこれ書きながらふと、
もう少し美しい字が書けたらいいなとか
私の字は少し幼いな、など思うようになってきました。

そして決定的な要素は素敵な一筆箋は縦書きの物が多いことです。

この素敵な便箋にサラサラと流れるように
もっと読みやすい字が書けたらどんなにいいだろうかと考えるようになりました。

ペーパーレスとかデータ化とか言われる現代ですが
手紙を貰ったら嬉しい気持ちはどの時代も変わらないと思うんです。
印刷された字より手書きの字の方が気持ちが伝わりやすい気もします。
私がアナログ派だからかも知れませんが…

なのでまずは書店でテキストを買ってなぞるところから始めてみようと思います。
子どもたちと一緒にひらがなのレッスンです。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

「これからはじめたいと思うこと」(くれたけ#198)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ