毎月会社から出題されるお題に
日本各地や海外に居る所属カウンセラーが思い思いにブログを書きます。

今月のお題は「あなたが知っているオトクな情報をひとつ教えてください」

明日はこの2024年に3日しかないスペシャルな日です。

天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なります。

何がそんなにスペシャルなのか1つ1つ紐解いていきましょう。

まずは天赦日について

赦すという字からしてお察しの方は居ると思うのですが
全ての物事が許されるが故に何でも上手くいく日とされています。

一粒万倍日とは
種籾(たねもみ)一粒から一本の稲ができ
この稲から万倍もの数のお米が穫れることという意味で
小さなことが跳ね上がるとも言われています。

寅の日とは
虎の黄色は金運の象徴とされていて
寅の日には特に金運に縁があると言われていて
新しいお財布を使い始めるには絶好の日でもあります。

さて、この何かいい感じな日が明日2024年3月15日です。


ちょうど春ですし結婚や起業など人生の転機になるようなイベントを控えている方も多いかと思います。
明日卒業式という方も多々いらっしゃるようです。

いつ始めようかな?
どうしようかな?と思い迷っている方は何だかスペシャルな日にの風に乗って
えい!と踏み出してみてもいいかも知れません。

事は違えど何かを始めた「同期」が日本中に大量発生すると思います。
実際顔は見えなくてもSNSなどの電波に乗って同期を見つけることもできる時代。

私も明日から使い始めるお財布を買いました。

きっと月の満ち欠けや星の回りに興味がない方には
明日は何でもない日だと思うんです。

でもほら、あの俵万智さんの「サラダ記念日」のように
あるいは「鏡の国のアリス」のように
何でもない日を特別な日として「おめでとう」と言ってしまってもいいと思うんです。

こういうほんの少しのことが人生を楽しくするコツなのかもしれません。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

「あなたが知ってるオトクな情報をひとつ教えてください」(くれたけ#222)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ