9989269

会社から後世に何を残したいのか?と訊かれました。
うーん…名前?なんて、冗談です。

真面目に書きます。
正直なところ、これを残したいと強く思うものはありません。

美しい景色
日本の文化
地域に残る方言や習慣
人の優しさや志

色々と考えてみましたが、いいものだけを残そうなんて少し都合が良すぎる気がします。

いい物も悪い物も全部、残せるなら残してしまえばいいと思います。

光と影が表裏一体でお互いの存在が在るからこそ成り立つように
美しい物もそうでない物も残して
あとは後世の人達に判断をして貰えばいいと思います。

例えば、美しい物だけ溢れるほど残したとしたら…後世の人達は本当に溢れる美しさを美しいと感じるでしょうか?

考える、感じる、判断をする、ということも必要だと思います。
要は平和な日々を次の世代に受け継げたらそれで良い気がします。

なんて、欲張りなことを考えてみました。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

後世に残すもの(#51)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ