昨年末に2014年にしたいことを7つ決めました。

スケジュール帳にリストを作り、達成したら○を付けていました。

喜ばしいことに、ほとんどに○が付きました。

また、リストにない予想外の嬉しいことが起きました。

 

リストにないGOODな出来事。

①見守っていてくださる方や理解してくださってる方が増えました。

②誕生日をたくさんの方々からお祝いしてもらいました。

③長いこと疎遠になっていた大切な友人とまた笑い合うことができました。

④従兄弟や友人が入籍、結婚、妊娠、出産しました。(おめでとうございます!!)

⑤数年間引っかかっていた事がクリアになりつつあります。

 

そして、リストにしたしたいことは・・・

 

まず1つ目は「車を購入すること」

年明けすぐに○が付きました。ロビンと出会ってすぐ購入。

今ではいなくてはならない大切な相棒になりました。

主にお仕事で使うので「幸せの青い鳥」の物語にかけて白と青のツートンカラー。

ロビンと一緒にクライエント様に幸せを運べたらいいなと願いを込めて。

物語のように、持っている幸せに気づいて頂けるのが何よりです。

来年もロビンと一緒に運び続けたいと思います。

 

2つ目は「カウンセリングルームを開設する」

こちらも1月20日に○が付きました。

昨年末頃から計画が持ち上がり、するすると実現しました。

WPのHPも持たせて頂き、本当に周りの方々のご協力がなかったら叶わなかったことです。

本当はもっと年齢が上(30代)頃を予想していたのですが、時が来るべくして来たようなので、

ありがたく乗っからせて頂きました。

予想より早めに叶い有頂天になり、いかん!!と襟を正した出来事でした。

来年もしっかりと襟を正し、お一人お一人と向き合っていきます。

 

3つ目は「貯金」

一昨年に決めた額が何とか2年で貯まりました。このお金は先々の計画で必要になるお金です。

やはり、何かと物入りになる計画なので、少しでもあった方がいいので慌てないためにも時間をかけてゆっくり。

ゆくゆくは結婚して、出産して、マイホームを構える予定なのでその為の第一歩です。

お金を貯めるというと日常からケチケチして貯めるイメージが強いですが、実は逆なのだと思いました。

嬉しいことがあった時にウキウキした気分のままATMの前に立った方が、楽に貯まるようです。

何よりも感謝すること。通帳に記入された額と同じくらい嬉しいことや感謝することがあったんだと思うと

違う意味で通帳を見るたびに嬉しくなります。

そして・・・本当に必要になったらド~ンと出す。

手元にお金が無くなると不安になりますが、またちゃんと返ってくると信じれば大丈夫かな?と

お金の大切さを改めて実感した年でした。

 

4つ目は「婚約する」

残念ながら今現在、正式な形にはなっていません。

ただ、正式な言葉にはなっていませんがそれに相当する言葉はもらってます。

彼とは今年で7年になりましたが、お互い一生修行の身なので正直叶うかも不明です。

周りの方々には「早くお祝いさせてよ~」と言って頂き有難い限りですが、もうしばらく・・・

お祝いのお言葉とお気持ちを温めておいて頂きたいなと思っております。

叶いましたら、もちろんこちらのブログでもご報告させて頂きますね。

 

5つ目は「ダイエットして、後ろ姿美人になる」

これは続行中です。結果は徐々にでてはいます(笑)

4つ目の婚約と絡んでいますが、やはりドレスを着るならスラッとしていたいので。

何より一生残るので、そこはしっかりしたいです!

子供が生まれて大きくなった時に見られて恥ずかしくないようにしたいです。

女の子だったらやはり「およめさんになりたい」と夢をみると思うので、一番身近な「およめさん」像が綺麗じゃなかったらかわいそうなので。

計画では娘から「お母さんみたいな綺麗なお嫁さんになる!」とキラキラした目で言ってもらう予定です(笑)

これは10年計画なので、来年も続けていきます!

 

6つ目は「嵐さんのコンサートへ行く、できたら1階席で翔さんからのファンサービスを頂く」

これはまさしく昨日叶えてきました!!なので○です。

とてもラッキーなことに1階のステージから3列目の席が当たり、ばっちり手を振り合わせて頂きました。

これ話すと長くなるので端折りますが、いわゆる席一体へではなく、個人的なお手振りを頂きました。

夢みたいな瞬間で、実感が湧かず終わってからふつふつと湧いてきてしばらく座り込んで動けませんでした。

今朝CMで翔さんを見て、思わず思い出して赤面。。。

まだこんなにも乙女な部分が残っていたのかと(笑)

来年も応援します!!そして2.5次元の王子様は翔さんです。

 

最後は「みんながHAPPYな年にする」

これは○だといいな。家族や友達、くれたけの皆さん、カウンセリングに来て頂いた方々、ブログを読んでいて下さる方々、

そして、これから出逢っていく方々・・・みなさんにとって2014年という年がHAPPYな年になっていればいいなと。

辛いこと、悲しい事、苦しいことはもちろんあったと思います。

それでも今年が終わる時に、「何だかんだあったけど、いい年だったな」と感じて来年を迎えて頂けたら幸せだなと思います。

個人的にものすごく充実した年です。

こうやって会社からのお題目としてGOOD&NEWを思い返すと今年起きたことが全てGOODだったのかな?と思います。

嬉しいことはもちろん、嫌なことは考え直すチャンスになりました。

何事も全部プラスに切り替えれた年だったと思います。

 

ただね・・・自分だけが幸せで周りの人たちがあんまり・・・だったら正直両手を上げて喜べないです。

みんながみんな健康でHAPPYになれること、難しいでしょうがそれが何よりもの願いです。

きっとこの項目はこの先もずっとリスト入りしていくと思います。

 

「本当の幸せは何か?」今年は事あるごとに考えました。

今の時点で出ている答えは「人の幸せを祈れること」

年を重ねるごとに多くの人びとと出逢い、この方に幸せな瞬間が訪れますようにと願う瞬間が増えました。

逆に私も多くの方から祈って頂いているのだと、実感する出来事が多く起きました。

そうやってお互いに幸せを祈り合う人が増えていくことこそが、「本当の幸せ」なのかも知れません。

素敵じゃないですか。世界中の人が誰かの幸せを祈ることでつながっていく。

ただの綺麗事かも知れません。浅はかで子供っぽい考えかもしれません。

しかし、そう考え今の自分なりの答えが出せたこと、感じれたことが何より2014年のGOODだと思います。

 

12月に入り、今年も数える程になりました。

みなさんにHAPPYな出来事や瞬間がたくさん訪れますように。

そして・・・2015年も変わらず訪れ続けていきますように。

38617951_480x480

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

2014年のGOOD&NEW(くれたけ#5)” に対して2件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ