優しい嘘ならいいんじゃないかな?
例えば相手が傷つかないようにやんわりと言葉をラッピングする。
それを嘘だというならばきっと嘘なんだよ。
でもね、自分に対してはいつも正直でいたいよね。
だってさ、自分は全部知ってるんだもん。
無理に無かった事や、知らないことにしてやり過ごすってちょっと辛いと思うし、
いつの日か罪悪感を抱くかもしれないね。
相手を守って、自分の心を守る。
難しい事だろうけれど、
自分に嘘をつかなければきっとできることだと思うんだ。
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
-
名古屋市南部を中心に、ルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングをしています。
言葉にする前の心の声にもそっと寄り添い、少しでもほっとできる時間を届けたいと思っています。
趣味は読書、写真、カフェ巡り。
最新の投稿
- 2025年12月4日君との会話*焦らずみんなゆっくり大きくなっていきますように
- 2025年11月4日学 び*迷ったけれど、伝えてよかった日
- 2025年10月31日君との会話*立ち止まる勇気が、歩き続ける力になる
- 2025年10月28日感 じ た こ と*わたしが“いい人”をやめた日



