先日12月12日は今年最後の

大人女子のためのサードプレイス ココロ塾の開催日でした!

 

12月と言うことでクリスマス気分でお出迎えしてみました。

image11

左から、けいやん、のぶこさん、横地です。

ちょっと早めのメリークリスマス♪

 

初めに自己紹介も兼ねて、けいやんのカードタイム

IMG_20151212_152156

相変わらず手がごつい(笑)

 

カードで皆さんとの距離が縮まった所で、

のぶこさんのレジリエンスプチ講座

2a74bbfdc13c77053ed784c4b401ede5

 

イラッとした時に

ちょっと「待って」その気持ちに名前をつけてみようよ。

ちょっと「落ち着いて」自分の気持ちと向き合ってみおようよ。

ほらほら「考え直して」果たしてそうなのかな?

この3つをゆっくりとする。

そうすることで、負のスパイラルに陥らずに冷静に対処できるのではないでしょうか?

この方法を元に参加者のみなさんと最近イラッとしたことやその時どうしたのか?をシェアしました。

 

CM151212-155339001

サンタ帽子やトナカイカチューシャ付けつつも真剣にお話を聴くの図

 

最後にクリスマス感たっぷりなけいやんコレクションカードを・・

 

IMG_20151212_154627  IMG_20151212_155109

 

こんな感じでゆるゆると優しい時間を提供しております。

 

 

参加者様からいただいたアンケートのご紹介

 

・二回目の参加です。今回も今の自分の状態を知ることができる貴重な時間でした。
今の自分を受け止めて、新しい一歩が踏み出せるとよいなと思いました。

・久しぶりに参加できて楽しかったです。
また、自身の体験を語ることで、キズになっていた部分を確認し、
それを克服していったプロセスを客観的にみられて問題をこえた自分に少し自信がつきました。

 

ご参加ありがとうございました。

お陰さまで今回で10回目を迎えることができました。

来年も変わらず毎月開催していきますので、興味のある方は是非ご参加ください。

 

   2015y12m12d_232826086

2016年1月14日(木)11:00~13:00
場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩5分以内)

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ