ココロ塾通信☆4月号

 

 
昨日大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」を開催いたしました。

おかーさんでも、奥さんでも、働く女性でもない
そのままの「わたし」で居られる空間を提供しています。

 

○●アイスブレイク●○

『もしかしたら私だけかな?いや、案外みんなあるよね?』という
あるある共通点探しをしました。

例えば・・・
「かさぶたを見るとついつい剥がしたくなる」
「横断歩道の白いところだけ踏みたくなる」などなど・・・

それあるよね~♪う~ん・・・無いなぁ・・・と参加者の皆さんと
ワイワイゲーム感覚でコニュニケーションを取りつつ緊張をほぐしました。

 

○●プチ講座●○
【大人女子の素敵な話し方~こころと言葉を美しく~】

敬語、発音、滑舌、綺麗な笑顔の作り方。
言い方・伝え方1つで相手が受ける印象の違いなどけいやんの経験を元にレクチャーしてもらいました。

日頃、動かしていない表情筋のエクササイズや割り箸を咥えて美しい笑顔の練習。
人には見られたくないけれど、マスターできたら今以上に素敵大人女子になれること間違いなし!
女性同士だからこそ笑って楽しめるプチ講座でした。

image-7

 

 

○●参加者さまからのコメント紹介●○

『ゲームが楽しかった。心もほぐれて良かったです』

『笑顔のトレーニング、続けてやってみたいと思います。
ことばに気餅を乗せることも心がけて行こうと思います』

『頭でわかっていても、自分の感情が先立って、
与える印象も考えずに表情に出してしまう自分がいます。
今日教えていただいたことに1つずつ挑戦しようと思います。
優しくなれるといいなと思いました』

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
またお越しくださいませ♡

○●次回のご案内●○
2016y04m09d_211839649

場所はカフェ ヴァンサンヌ・ドゥ
地下鉄栄駅2番出口から真っ直ぐ徒歩3分以内の素敵カフェさんです。

参加条件:女性であることただそれだけです!

参加費:¥1,000+各自飲食代です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ

次の記事

さく