ココロ塾通信☆12月号

 

 

今日は 大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」 の開催日でした。

 

まずはけいやんのカードタイム

fotor_14813596554481

初めましてなカードです。
持ち主のけいやんも今日初めて使うようで、説明書を読みつつ進行。

ざっくりとしたルール

・ゲームに終わりはないので時間を決める
・ひとりずつ順番にカードを引き、お題を三行程で答える
・お題に応えている間、他の人は話さず黙って聴く(質問などもNG)

とてもシンプルなゲームですが、どうしても興味が沸いて質問を投げかけてしまいそうになります。
ナビゲーター3人とも職業病なのか性格なのか
「どういう風に?」「もっと聞きたい」という衝動に駆られつつ楽しみました。

 

今回のプチ講座は2本立て、その1本を担当させて頂きました。

「自分へのプレゼント~ゆっくり心ダイアリー~」ということで、
日記をつけるススメをさせて頂きました。

日記を通して自己実現をしたり
自己肯定感や自己効力感などの上げ方などについても触れつつ
今日から始められる簡単な日記の付け方、
ストレスを減らしポジティブ思考になれる日記の付け方、
自分を変えたい時におススメな日記の付け方など形式的な話をしました。

fotor_148137900522721

もう1本はけいやんプレゼンツ 「女性のためのメディカルハーブ」

生涯を通じて変化の多い女性の身体やバイオリズム。
できれば薬に頼らず自然なものを日常的に取り入れて健やかな心と身体を保ちたい。
そう言う時に使えるハーブについて。

ハーブというとハーブティーのイメージが強いですが、
湿布、フェイシャルスチーム、芳香浴、ハーバルバスなど様々な方法で取り入れられるので
ハーブティーが苦手な方でも手軽にハーブを楽しめるというお話でした。

カモミールティーとエキナセアのハーブティーパックのお土産付き。

fotor_14813790809263

プチ情報としてカモミールティーは不安・ストレス・不眠に有効で主に気持ちを落ち着かせてくれます。
またヨーロッパの家庭では母親が娘にカモミールティーを飲ませる習慣があるほど生理痛緩和にも効果的です。

 

お陰さまで今年のココロ塾は今日で終了できました。
参加頂いた皆様ありがとうございました。
また来年の皆様の参加を心よりお待ちしております。

fotor_148135957526965

最後にゲスト様と集合ショット

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

ココロ塾通信☆12月号”へ1件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

前の記事

ここ

次の記事

ひとつづつ