親知らずが悪さをしていたらしく生まれて初めて抜歯をしました。

ものの5分足らずでスコンと。。。
こんなに歯ってすぐに抜けるのですね。

イメージ的には何十分も死闘の末に抜けるものだと思っていましたが、
たまたま生え方が良かったのか、とても簡単でした。

歯医者さんがすぐ歯を抜こうと言いだす理由が良く分かりました。
削ったり埋めたりするよりスコンと抜いて原因除去をしてしまえばいいんですもんね。

 

治療後に抜いた歯を貰ったのですが、
ほんの数分前まで口の中に生えていた物が手の中にある。
不思議な感覚でした。

そして、抜かれた場所にポッカリと穴が開いていて
これもまた不思議な感覚です。
1.2か月もしたら完全に塞がって違和感も無くなるらしいです。
それまでは痛んだり腫れたりするらしいですが、上手く付き合っていく必要があるようです。

 

今回抜歯をしたことでいろんな事が分かりました。

初めてのことは幾つになっても怖いです。
しかし何事も体験してみるものですね。

最後に、歯磨きと定期検診が大切だと実感しました。

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ