あるクジラに会いに行ってみたい

 

先日、水族館へ行きました。

様々な海の生物を見ているうちにクジラだけが模型なことに気が付きました。
普通に生きていたら生きたクジラと会うことはないのです。

以前、TVかラジオで世界で最も孤独なクジラの存在を知りました。
ガラパゴス諸島にいるロンリージョージと並ぶ孤高の生き物
「52ヘルツの鯨」に会ってみたいんです。

詳しくはこちら 52ヘルツの鯨 Wikipediaページ

多分、同世代なんです。
もっと年上かも知れないけれど、
同じ時間をこのクジラはどう感じて、何を言っていて、本当に孤独なのか
もしかしたら楽しく歌ってるだけなんじゃないかとか、
言葉を交わすことはできないけれど、広い海の中に響く声を聴いたら
私はどんな気持ちになるんだろう、と
存在を知った当時からずっと考えています。

当たり前に人と人の間で生まれ育って生きてきたけれど、
このクジラは横を通り過ぎていく魚たちや
陸に住む私たちの知らない美しい海の底の香りや温度や色を知ってて
時間という概念もなくて何かとても壮大な流れに乗って生きているのかな?と
想像だけが膨らみ勝手にワクワクしています。

手の届かない途方もなく遠い現実から離れた存在だけど
だからこそ沢山考えて憧れて身近に感じて夢を見せてくれるのだと思います。

 

 

余談ですが、以前眠れなくなったことがありました。
その時にクジラの声を聴くと眠れると教えて貰い
調べ物の最中52ヘルツの鯨の存在を知りました。

なので、もし今眠れない状況の方が居たらクジラの声を聴いてみてください。
ゆっくり揺れる波と遠くに見える青いオーロラと昇っていく気泡
久々に今夜はクジラと泳いでみようと思います。

 

会社から毎月出題される質問に答えてみました。
一生のうち一度はしてみたいことは何ですか?(#142)

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

一生のうち一度はしてみたいことは何ですか?(#142)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ