これから一年どんな生き方が大切だと思いますか?(くれたけ#146)

 

なんでしょうね?

人によって違うと思うんです。
居る場所とか感じ方とか未来の展望とか
だから、一概にこれを大切になんて言えないんですよね。

何か1つ挙げるなら…
今まで大切にしてきたものを変わらず大切にしていくこと

 

変化の激しい中で大切なものを失ってしまった人もいるかもしれません。
失ったらもう大切ではなくなるのでしょうか?
失っても大切だと思う気持ちは残り続けると思います。
大切であればある程、消そうと思っても消えなかったりするんです。
風化だってしないし、色あせることだってしない。
心の中の大切ランキングの順位が変わらない限りずっとずっと。
殿堂入りしたらなおさらです。

 

例えば形のないものを大切にしてきたならどんな変化も進化も可能ですよね。
夢とか目標とか、目指して歩み続ける限り消えない。
諦めたとしてもきっとどこかでいつか繋がってくると思うんです。
目指して努力した蓄積があるなら、全く違う畑に行っても積み重ねが生きてくるんですよね。

 

大切にしているものは人それぞれ違います。
家族でも夫婦でも親友でもきょうだいでも隣にいる人と同じものが大切だとは限りません。
同じである必要もありません。

大切なものってその人の核のようなものだと思うんです。
ひとり1人の歴史の結晶体みたいなものかな?と私は考えています。

だから、違っていて当たり前なんです。

違っていて当たり前だと思うこと
相手が何を大切にしているのか分かったらその気持ちを尊重する

自分が大切にしているものと同じくらい大切に接すると
今まで以上に相手のことが見えてくると思います。

 

最近何となく思うんです。
優しくないな~刺々してるな~って。

大切を守ろうとするとついつい攻撃的になって身を固めちゃうんですよね。
誰もあなたの大切を壊したり奪おうとはしていませんよ、
私の大切なもの見ます?あ、その大切素敵ですね。なんて、ね。

大人もこどもも宝物を見せ合う時って眼キラキラして
それまで警戒してたことなんてなかったかのように打ち解けあえると思うんです。

今、少しずつ広がってきてると思うんです。
良い事の連鎖は円状に広がっていくらしいのでもうちょっと。

 


画像探しててつい笑った1枚

 

マスクの下だって笑ってればいいことありますよ♪

 

会社から毎月2つ出題されるお題に答えてみました。
これから一年どんな生き方が大切だと思いますか?(くれたけ#146)

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

これから一年どんな生き方が大切だと思いますか?(くれたけ#146)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ