来年度から子どもが使う新しい用品が手元に届きました。

 

上の子のここ数日の口癖が
「年中さんになるんだから〇〇できるようになる!」になり

下の子も感化されたのか
「ぼくもやる!」と自分のことを自分でするようになってきました。

子どもなりに進級の為に心の準備を始めたようです。

 

子育てって苦労と葛藤と寝不足ばかりで
猫の手も借りたい、いやそのお手々もふもふしたい!と
現実逃避を繰り返し騙し騙しやってきました。

思い通り、理想が叶うなんて全くないし
寝かしつけた後の安堵感は生れてからずっと変わらないけど

できないことができるようになったり
私にはない発想を教えてくれたり
ママ大好き♡と愛を伝えてくれたり

そういう人の成長をこんなに近くで見れるって贅沢で幸せだなと

2つ並んだ紙袋を前にして
また今年も細かい名前付けの時期がやって来たのだとしみじみ…感じました。

 

 

さて、全国の保護者の皆さん。
春の準備、一緒に頑張りましょう。

名前書きは文字が書ければ誰でもできる仕事です。
ママだけでなくパパやじぃじばぁばも巻き込んじゃいましょう!
勿論、子ども本人も書けるならやって貰いましょう。

家族が書いてくれた自分の名前を見て
「これは〇〇が書いてくれた」きっとお子さん喜びますよ。

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ