食の好み(#180)

「食べ物に関する15の質問」
【2022年6月のお題-1】(くれたけ#180)

Q1. 和洋中。。。今日は何食べたい? 

今日は洋食の気分です。
昔ながらの洋食屋さんのハヤシライスが食べたい…
あ~卵がしっかりしたオムライスも捨てがたい。

Q2. うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、その他(麺類)好きな順番に並べてください。

そば>ラーメン>パスタ>きしめん>冷や麦>うどん
きしめん、冷や麦、うどんは季節によって変わるんです。
もう少ししたら冷や麦が美味しい季節になるのできしめんより上に行くんです。
で、寒い時期はうどんより冷や麦が下にいって代わりににゅう麺がランクインするんです。
そばやラーメンは季節に関係なく口がそれになるんです。
 

Q3. ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ? 

担々麺か台湾ラーメン。なければ辛めの味噌が好きです。
カプサイシン多めでお願いします。

Q4. あなたのソウルフードといえば?

赤だしのお味噌汁に七味かけて前日の少ししなびた天ぷらINする朝ごはん
マイナーもマイナーですが、名古屋の人はみんな知ってる前日の天ぷらを美味しく頂く方法。
いえ、実は翌日の朝ごはんの為に多めに天ぷら揚げてとってあるんです。

で、お母さんがご機嫌なら赤だしのお味噌汁に卵が落としてあって。しかも半熟。
それを天ぷら食べてる途中でプチっとすると美味!なんです♡

Q5. お寿司で一番好きなネタは?

イカ。
ヤリイカ、コウイカ、スルメイカ、イカオクラ…
お寿司屋さんに行ったらイカメニューは制覇します。
安上がりな奴でしょうけどイカはビールに合う!
 

Q6. おでんの具で一番好きなものは?

餅巾着。
しみしみのとろとろのアツアツをはぶっと食べる瞬間が最高に幸せ
おでん屋さんの出汁によって全然違う。
そしてそこに途中で味噌をつけるんです。
そう、この味噌もお店によって甘さや香ばしさが違うんです。
最後のひと口はカラシを付けてツンとさせるのが個人的には好きです。

Q7. 味噌汁の具で一番好きなものは?

ミョウガか卵。
卵はさっき書いたので省略します。
ミョウガ、入れたことありますか?
赤だしのお味噌汁がスッキリ爽やかになるんです。おススメです。
 

Q8. 緑茶、紅茶、コーヒー、その他 好きな順番に並べてください 

コーヒー>紅茶>レモン系炭酸水>緑茶・ココア
ここにアルコールを入れると大変なことになるので省きました。
 

Q9. オニギリの具と言えば?

シーチキン
中学生の時に初めて食べたんですが、衝撃的でした。
(猫飼ってたんでシーチキンって猫缶みたいで嫌だったんです)

Q10. 目玉焼きになにかけますか?

お供によります。
パンならマヨネーズでご飯ならポン酢
 

Q11. 朝食はごはん派、パン派、それとも、、、 

個人的にはご飯派です。
実家がずっとご飯だったのでご飯食べないと落ち着かないです。
ご飯・お味噌汁が欲しいです。

Q12. カップラーメン何分待ちますか? 

大体麺がほぐれてスープ吸った頃。
せっかちなので途中で蓋開けて麺ほぐすんです。
それで硬そうならもう少し待って、もう食べれそうなら食べます。
個人的にカップ麺はスープがメインだと思ってるので麺はほどほどでいいんです。

Q13. コンビニに入りました。ドリンクは何を買いますか?

無糖の紅茶かリプトンの紙パック
ボトルコーヒーはぬるくなると美味しくないのであまり選びません。
 

Q14. 生涯忘れられない食べ物があれば? 

イタリアの田舎町で食べたご飯。
地元のマンマたち(CMとかに出てくるぽってりした頭に三角巾付けた懐広そうな感じの女性)が作った
多分ボロネーゼパスタや羊の煮込んだのとか
イタリア人じゃないのに懐かしい感じがしてとっても美味しかったんです!
いつかまた夫と二人であのお店に行きたいねと話すほど美味しかったんです。
語彙力なくてすみません。
 

Q15. 周囲に驚かれる食の傾向があれば?

辛い物が好きなので少々驚かれますが上には上がいるので何ともです。

起床すぐ牛丼とかステーキとかいけます。
朝から前日の天ぷらを食べるくらいなので余裕です。

上のが産まれる2時間ほど前に陣痛に耐えつつ出された朝食食べてたら
「この数値で普通食べる?」と言われ助産師さんに引かれました。
次いつご飯食べられるか分からないし、最後の晩餐になるかも知れないし、
出されたものは全て美味しく頂く主義ですと返したら「お昼ご飯も美味しく食べてるよ」と言われ本当に美味しく頂きました。

食べるものがあって、食べられる身体があって、食べられる状況にある。
できれば1人ではなく誰かと「美味しいね」って食べられたら…
幸せな事じゃないですか^^

以上、お楽しみ様でした。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ