月に一度は、全ての役割を放棄する日を作っています。

仕事・家事・育児。全てお休みをします。

仕事での私
妻の私
母親の私
娘の私
姉の私

どれでもない、何でもない、ただの私になる自由な日です。

例えば、
好きな時に起きて
好きな時にご飯を食べて
好きな時にお出かけをして
好きな時にゲームをして読書してドラマ観て
好きな時に眠る。

どこかに行って何かをするだけではなく
家でひたすらゴロゴロするのもOK。

年を重ねて、家族が増えて、役割がどんどん増えて
役割から発生するお役目が日々の生活を占めていて
時間や段取りや相手の機嫌に左右されるのが当たり前になって

やりたい事や行ってみたいところリストだけが増えて
いつか、いつか、と思うのにいつかはいつ来るか分からない。

だったら、全部お休みにして
いつかをカレンダーに書いてしまおう!と思い立ち
数年前から実行しています。

下準備とか心配とか色々ありますが
だんだん周りも受け入れて協力してくれるようになりました。

家族で楽しむ時間も好きですが
1人で過ごす時間も同じくらい好きです。

自分と向き合うというか自分を大事にする時間であり
役割にとらわれることなく自分の行動全てにOKを出す時間でもあります。

ふと、役割の自分がささやいてくることもあります。
それにもOKを出してお土産を買ったり次のお休みに一緒に行けばいいかな?と

自分と向き合う時間の中で思い浮かぶ誰かは
それだけ大切な人なのだと再確認し、その人の存在に感謝する。

放棄した役割の穴を埋めてくれた人へは罪滅ぼしではなく
協力してくれたことに対する感謝と日々ご機嫌でいることが何よりかな?と思います。

そんな風に時間を過ごしてみると
何となく感じている閉塞感から解放されて
心が軽くなって、風通しが良くなる気がします。

「あなたが心の安定のためにしていること(していたこと)を教えてください」(くれたけ#185)という会社からの質問への回答でした。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

今日、私、日曜。(くれたけ#185)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ